『タルチュフ』 [洋画(タ行)]
「タルチュフ」(1925)★★★☆☆60点
原題: TARTUFF
監督: F・W・ムルナウ
原作: モリエール
脚本: カール・マイヤー
撮影: カール・フロイント
出演:
エミール・ヤニングス(タルチュフ)
ヴェルナー・クラウス(オルゴン)
リル・ダゴファー(エルミール、オルゴンの妻)
ルチー・ヘーフリッヒ(ドリーヌ)
アンドレ・マットーニ(甥)
ローザ・ヴァレッティ(家政婦)
ヘルマン・ピヒャ
製作・ジャンル: ドイツ/ドラマ/63分
モリエールの名作喜劇を扱った20世紀初期のドイツの無声映画。
古い映画はとても好きな私。
コマの少なさからくる、
無声映画時代に特有のカクカク感も相俟って
言葉や声のトーンでニュアンスが伝わってこなくても
十分に楽しめた。
原題: TARTUFF
監督: F・W・ムルナウ
原作: モリエール
脚本: カール・マイヤー
撮影: カール・フロイント
出演:
エミール・ヤニングス(タルチュフ)
ヴェルナー・クラウス(オルゴン)
リル・ダゴファー(エルミール、オルゴンの妻)
ルチー・ヘーフリッヒ(ドリーヌ)
アンドレ・マットーニ(甥)
ローザ・ヴァレッティ(家政婦)
ヘルマン・ピヒャ
製作・ジャンル: ドイツ/ドラマ/63分
モリエールの名作喜劇を扱った20世紀初期のドイツの無声映画。
古い映画はとても好きな私。
コマの少なさからくる、
無声映画時代に特有のカクカク感も相俟って
言葉や声のトーンでニュアンスが伝わってこなくても
十分に楽しめた。
『電話で抱きしめて』 [洋画(タ行)]
「電話で抱きしめて」(2000)★☆☆☆30点
原題: HANGING UP
監督: ダイアン・キートン
製作: ローレンス・マーク
製作・脚色:ノーラ・エフロン
製作総指揮・原作・脚色: デリア・エフロン
製作総指揮: ビル・ロビンソン
撮影: ハワード・アサートン
音楽: デヴィッド・ハーシュフェルダー
出演:
メグ・ライアン(イヴ)
ダイアン・キートン(ジョージア)
リサ・クドロー(マディ)
ウォルター・マッソー(ルー)
クロリス・リーチマン(パット)
アダム・アーキン(ジョー・マークス)
ジェシー・ジェームズ(ジェシー・マークス)
ミンディ・クリスト(ケリー医師)
リビー・ハドソン(リビー)
マリー・チータム(アンジー)
製作・ジャンル: 米国/ドラマ・コメディ/94分
認知症の老父を抱えた3姉妹のホームコメディ。
病気に焦点が当たっていないので気楽に楽しめる。
安定感のあるキャスティングの割に
ドラマとして希薄な感じが否めないのは
ひとえに台本の弱さ。
これに出演しているリサ・クドローもそうだが
ヒットしすぎたシットコムTVドラマ「フレンズ」のレギュラーメンバーは
映画進出しても、ドラマの役から脱け出せずにみな苦しんでいる。
原題: HANGING UP
監督: ダイアン・キートン
製作: ローレンス・マーク
製作・脚色:ノーラ・エフロン
製作総指揮・原作・脚色: デリア・エフロン
製作総指揮: ビル・ロビンソン
撮影: ハワード・アサートン
音楽: デヴィッド・ハーシュフェルダー
出演:
メグ・ライアン(イヴ)
ダイアン・キートン(ジョージア)
リサ・クドロー(マディ)
ウォルター・マッソー(ルー)
クロリス・リーチマン(パット)
アダム・アーキン(ジョー・マークス)
ジェシー・ジェームズ(ジェシー・マークス)
ミンディ・クリスト(ケリー医師)
リビー・ハドソン(リビー)
マリー・チータム(アンジー)
製作・ジャンル: 米国/ドラマ・コメディ/94分
認知症の老父を抱えた3姉妹のホームコメディ。
病気に焦点が当たっていないので気楽に楽しめる。
安定感のあるキャスティングの割に
ドラマとして希薄な感じが否めないのは
ひとえに台本の弱さ。
これに出演しているリサ・クドローもそうだが
ヒットしすぎたシットコムTVドラマ「フレンズ」のレギュラーメンバーは
映画進出しても、ドラマの役から脱け出せずにみな苦しんでいる。
『トパーズ』 [洋画(タ行)]
「トパーズ」(1969)★★★★☆70点
原題: TOPAZ
監督・製作: アルフレッド・ヒッチコック
原作: レオン・ユリス
脚本: サミュエル・テイラー
撮影: ジャック・ヒルデヤード
特殊効果: アルバート・ホイットロック
美術: ヘンリー・バムステッド
衣装デザイン: イーディス・ヘッド
編集: ウィリアム・H・ジーグラー
音楽: モーリス・ジャール
舞台装置: ジョン・P・オースティン
出演:
フレデリック・スタフォード(アンドレ・デベロウ)
ダニー・ロバン(ニコール・デベロウ)
カリン・ドール(ファニタ・デ・コルドバ)
ジョン・ヴァーノン(リコ・ペラス)
ミシェル・ピッコリ(ジャック・グランビル)
フィリップ・ノワレ(アンリ・ジャール)
クロード・ジャド(ミケーレ)
製作・ジャンル: 米国/サスペンス/125分
キューバ危機を題材にした小説の映画化。
現実の事件より7年の歳月が経った後に
映画化されたというのも微妙だな。
実際の事件を過度に脚色できないからだろうが
事件を知っている後世の人間からすると、
ストーリーに面白みはあまり感じない。
それでも、カメラワークには
ヒッチコックの手法が見え隠れしてそれなりの見所はある。
原題: TOPAZ
監督・製作: アルフレッド・ヒッチコック
原作: レオン・ユリス
脚本: サミュエル・テイラー
撮影: ジャック・ヒルデヤード
特殊効果: アルバート・ホイットロック
美術: ヘンリー・バムステッド
衣装デザイン: イーディス・ヘッド
編集: ウィリアム・H・ジーグラー
音楽: モーリス・ジャール
舞台装置: ジョン・P・オースティン
出演:
フレデリック・スタフォード(アンドレ・デベロウ)
ダニー・ロバン(ニコール・デベロウ)
カリン・ドール(ファニタ・デ・コルドバ)
ジョン・ヴァーノン(リコ・ペラス)
ミシェル・ピッコリ(ジャック・グランビル)
フィリップ・ノワレ(アンリ・ジャール)
クロード・ジャド(ミケーレ)
製作・ジャンル: 米国/サスペンス/125分
キューバ危機を題材にした小説の映画化。
現実の事件より7年の歳月が経った後に
映画化されたというのも微妙だな。
実際の事件を過度に脚色できないからだろうが
事件を知っている後世の人間からすると、
ストーリーに面白みはあまり感じない。
それでも、カメラワークには
ヒッチコックの手法が見え隠れしてそれなりの見所はある。
『太陽がいっぱい』 [洋画(タ行)]
「太陽がいっぱい」('60)(再)★★★★☆80点
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: PLEIN SOLEIL
監督・脚本: ルネ・クレマン
製作: ロベール・アキム、レイモン・アキム
原作: パトリシア・ハイスミス
脚本: ポール・ジェゴフ
撮影: アンリ・ドカエ
音楽: ニーノ・ロータ
出演:
アラン・ドロン(トム・リプレー)
マリー・ラフォレ(マルジュ・デュヴァル)
モーリス・ロネ(フィリップ・グリーンリーフ)
ビル・カーンズ(フレディ・マイルズ)
エルノ・クリサ(リコルディ)
フランク・ラティモア(オブライエン)
アヴェ・ニンチ(ジャンナ夫人)
ヴィヴィアーヌ・シャンテル(ベルギーの女性)
ネリオ・ベルナルディ(当局局長)
リリー・ロマネリ(家政婦)
ニコラス・ペトロフ(ボリス)
エルヴィーレ・ポペスコ(ポポヴァ夫人)
受賞:
エドガー賞
■最優秀外国映画賞
製作・ジャンル: 仏国=イタリア/クライム・サスペンス・ドラマ/122分
アラン・ドロンを一躍有名にした映画。
ルネ・クレマン監督でニーノ・ロータの音楽。
聴けば、いくつものシーンを甦らせるその名曲を忘れることはない。
カメラアングルの効果が随所に見える。
殺したフレディを運び出すらせん階段のシーンで使われる、
手すり越しのA・ドロンの画(え)は印象的だ。
同シーンで、フレディにタバコをくわえさせるカットでは、
画でなく足音だけで階下の隣人の存在を描きだしている。
その直後で
車に担ぎ込むのが死体でなく酔った友人だと思わせる場面では
「おい、しっかりしろ」というだけ。
対して、「リプリー」では
たしか、「飲みすぎだぞ」と言わせていたと思う。
こういった細かい部分にも
無駄な説明を省いた、よりリアリズムを追求した演出を感じる。
さらに
担いでいく死体の重みをしっかり感じさせるアランの演技も的確。
(もちろん、死体のフレディ役の俳優の協力は不可欠)
それにしても、アランはセクシーだ。
ジュード・ロウしかりだが、青さのせいだろうか、瞳が深い。
瞳の深さがキャラクターの心の深遠さを感じさせる。
アランが演じているのが米国人だということ。
指紋捜査が実行されているにもかかわらず
アランにまったく手が伸びないこと。
船の売却の話が途中から一切なくなり、
オーラスで唐突に父親が絡めて湧き上がる不自然さ。
特に気になるのはこれくらいで、
それに目をつむって余りあるほど優れた要素にあふれている。
文字通り、満身に太陽をいっぱいに愉しむ
ラストのアランの姿は美しくも悲しくもある。
J・ロウのグリーンリーフが秀逸の「リプリー」
魅力満載のA・ドロンがトムを演じる「太陽がいっぱい」
ジュードとアランが同世代だったとしても、
両者共演は成り立たない。
そこにリメイクの面白さがあるのかもしれない。
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: PLEIN SOLEIL
監督・脚本: ルネ・クレマン
製作: ロベール・アキム、レイモン・アキム
原作: パトリシア・ハイスミス
脚本: ポール・ジェゴフ
撮影: アンリ・ドカエ
音楽: ニーノ・ロータ
出演:
アラン・ドロン(トム・リプレー)
マリー・ラフォレ(マルジュ・デュヴァル)
モーリス・ロネ(フィリップ・グリーンリーフ)
ビル・カーンズ(フレディ・マイルズ)
エルノ・クリサ(リコルディ)
フランク・ラティモア(オブライエン)
アヴェ・ニンチ(ジャンナ夫人)
ヴィヴィアーヌ・シャンテル(ベルギーの女性)
ネリオ・ベルナルディ(当局局長)
リリー・ロマネリ(家政婦)
ニコラス・ペトロフ(ボリス)
エルヴィーレ・ポペスコ(ポポヴァ夫人)
受賞:
エドガー賞
■最優秀外国映画賞
製作・ジャンル: 仏国=イタリア/クライム・サスペンス・ドラマ/122分
アラン・ドロンを一躍有名にした映画。
ルネ・クレマン監督でニーノ・ロータの音楽。
聴けば、いくつものシーンを甦らせるその名曲を忘れることはない。
カメラアングルの効果が随所に見える。
殺したフレディを運び出すらせん階段のシーンで使われる、
手すり越しのA・ドロンの画(え)は印象的だ。
同シーンで、フレディにタバコをくわえさせるカットでは、
画でなく足音だけで階下の隣人の存在を描きだしている。
その直後で
車に担ぎ込むのが死体でなく酔った友人だと思わせる場面では
「おい、しっかりしろ」というだけ。
対して、「リプリー」では
たしか、「飲みすぎだぞ」と言わせていたと思う。
こういった細かい部分にも
無駄な説明を省いた、よりリアリズムを追求した演出を感じる。
さらに
担いでいく死体の重みをしっかり感じさせるアランの演技も的確。
(もちろん、死体のフレディ役の俳優の協力は不可欠)
それにしても、アランはセクシーだ。
ジュード・ロウしかりだが、青さのせいだろうか、瞳が深い。
瞳の深さがキャラクターの心の深遠さを感じさせる。
アランが演じているのが米国人だということ。
指紋捜査が実行されているにもかかわらず
アランにまったく手が伸びないこと。
船の売却の話が途中から一切なくなり、
オーラスで唐突に父親が絡めて湧き上がる不自然さ。
特に気になるのはこれくらいで、
それに目をつむって余りあるほど優れた要素にあふれている。
文字通り、満身に太陽をいっぱいに愉しむ
ラストのアランの姿は美しくも悲しくもある。
J・ロウのグリーンリーフが秀逸の「リプリー」
魅力満載のA・ドロンがトムを演じる「太陽がいっぱい」
ジュードとアランが同世代だったとしても、
両者共演は成り立たない。
そこにリメイクの面白さがあるのかもしれない。
『デッドマン・ウォーキング』 [洋画(タ行)]
「デッドマン・ウォーキング」('95)(再)★★★★☆80点
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: DEAD MAN WALKING
監督・製作・脚本: ティム・ロビンス
製作: ジョン・キリク、ラッド・シモンズ
製作総指揮: ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー
原作: ヘレン・プレジャン
撮影: ロジャー・A・ディーキンス
音楽: デヴィッド・ロビンス
主題歌: ブルース・スプリングスティーン
出演:
スーザン・サランドン(シスター・ヘレン・プレイジョーン)
ショーン・ペン(マシュー・ポンスレット)
ロバート・プロスキー(ヒルトン・バーバー)
レイモンド・J・バリー(アール・デラクロア)
R・リー・アーメイ(クライド・パーシー)
製作・ジャンル: 米国/ドラマ/123分
単純極まりない話だが、ついつい何度観てしまう。
裁判で真実はどこまで究明されるのか、
また真実が解明されても、それに対してどうジャッジメントを下すか。
死の意味、人を裁くことの是非。
人が生きるかぎり
考え続けなくてはならないテーマではないだろうか。
敬愛するB・スプリングスティーンがタイトルソングを歌いだすと
知らぬ間にエンドクレジットを最後まで観てしまうのだ。
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: DEAD MAN WALKING
監督・製作・脚本: ティム・ロビンス
製作: ジョン・キリク、ラッド・シモンズ
製作総指揮: ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー
原作: ヘレン・プレジャン
撮影: ロジャー・A・ディーキンス
音楽: デヴィッド・ロビンス
主題歌: ブルース・スプリングスティーン
出演:
スーザン・サランドン(シスター・ヘレン・プレイジョーン)
ショーン・ペン(マシュー・ポンスレット)
ロバート・プロスキー(ヒルトン・バーバー)
レイモンド・J・バリー(アール・デラクロア)
R・リー・アーメイ(クライド・パーシー)
製作・ジャンル: 米国/ドラマ/123分
単純極まりない話だが、ついつい何度観てしまう。
裁判で真実はどこまで究明されるのか、
また真実が解明されても、それに対してどうジャッジメントを下すか。
死の意味、人を裁くことの是非。
人が生きるかぎり
考え続けなくてはならないテーマではないだろうか。
敬愛するB・スプリングスティーンがタイトルソングを歌いだすと
知らぬ間にエンドクレジットを最後まで観てしまうのだ。
『ダ・ヴィンチ・コード』 [洋画(タ行)]
「ダ・ヴィンチ・コード」('06)★★★★☆80点
原題: THE DA VINCI CODE
監督: ロン・ハワード
製作: ブライアン・グレイザー、ジョン・キャリー
製作総指揮: トッド・ハロウェル、ダン・ブラウン
原作: ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』
脚本: アキヴァ・ゴールズマン
撮影: サルヴァトーレ・トチノ
プロダクションデザイン: アラン・キャメロン
衣装デザイン: ダニエル・オーランディ
編集: ダニエル・P・ハンリー、マイク・ヒル
キャスティング: ジャネット・ハーシェンソン、ジェーン・ジェンキンス
音楽: ハンス・ジマー
出演:
トム・ハンクス(ロバート・ラングドン)
オドレイ・トトゥ(ソフィー・ヌヴー)
イアン・マッケラン(リー・ティービング)
アルフレッド・モリナ(アリンガローサ司教)
ジャン・レノ(ベズ・ファーシュ)
ポール・ベタニー(シラス)
ユルゲン・プロフノウ(ヴェルネ)
エチエンヌ・シコ(コレ警部補)
ジャン=ピエール・マリエール(ジャック・ソニエール)
製作・ジャンル: 米国/ミステリー・サスペンス/149分
久しぶりに地上波の吹替えで観た作品。
ホントは字幕で観たいところだが
うちのテレビではまだ字幕が表示できなかった。
吹替えのイメージは置いておいて、謎解きものは面白い。
ただ「薔薇の名前」みたいな緊迫感に欠けるのが残念。
原題: THE DA VINCI CODE
監督: ロン・ハワード
製作: ブライアン・グレイザー、ジョン・キャリー
製作総指揮: トッド・ハロウェル、ダン・ブラウン
原作: ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』
脚本: アキヴァ・ゴールズマン
撮影: サルヴァトーレ・トチノ
プロダクションデザイン: アラン・キャメロン
衣装デザイン: ダニエル・オーランディ
編集: ダニエル・P・ハンリー、マイク・ヒル
キャスティング: ジャネット・ハーシェンソン、ジェーン・ジェンキンス
音楽: ハンス・ジマー
出演:
トム・ハンクス(ロバート・ラングドン)
オドレイ・トトゥ(ソフィー・ヌヴー)
イアン・マッケラン(リー・ティービング)
アルフレッド・モリナ(アリンガローサ司教)
ジャン・レノ(ベズ・ファーシュ)
ポール・ベタニー(シラス)
ユルゲン・プロフノウ(ヴェルネ)
エチエンヌ・シコ(コレ警部補)
ジャン=ピエール・マリエール(ジャック・ソニエール)
製作・ジャンル: 米国/ミステリー・サスペンス/149分
久しぶりに地上波の吹替えで観た作品。
ホントは字幕で観たいところだが
うちのテレビではまだ字幕が表示できなかった。
吹替えのイメージは置いておいて、謎解きものは面白い。
ただ「薔薇の名前」みたいな緊迫感に欠けるのが残念。
『タロットカード殺人事件』 [洋画(タ行)]
『大列車強盗団』 [洋画(タ行)]
「大列車強盗団」(’67)★★☆☆☆45点
実際に’60年代にロンドンで起きた強盗事件。
事件の4年後に公開されたこの映画は、
当時かなりの反響を呼んだにちがいない。
古い映像が40年以上経った現代からすれば、
かえってリアルに思える。
どこまで実話に忠実なのかは不明だが
結局、技術的なことより、人為的な部分に綻びは生まれるものだ。
実際に’60年代にロンドンで起きた強盗事件。
事件の4年後に公開されたこの映画は、
当時かなりの反響を呼んだにちがいない。
古い映像が40年以上経った現代からすれば、
かえってリアルに思える。
どこまで実話に忠実なのかは不明だが
結局、技術的なことより、人為的な部分に綻びは生まれるものだ。
『チャップリン・トゥデイ キッド』 [洋画(タ行)]
「チャップリン・トゥデイ キッド」(’03)★★★☆☆60点
フランス製作の34分のドキュメンタリー・フィルム。
おそらくテレビ番組だろうと思われるので
映画として批評するのは適当ではないかもしれない。
チャップリン自身の
結婚・子供・母親への思いの一部を知ることが出来る。
後半はイランの庶民やイラン人監督・子役俳優へのインタビュー。
何故イランでのロケを企画したのかは不明。
フランス製作の34分のドキュメンタリー・フィルム。
おそらくテレビ番組だろうと思われるので
映画として批評するのは適当ではないかもしれない。
チャップリン自身の
結婚・子供・母親への思いの一部を知ることが出来る。
後半はイランの庶民やイラン人監督・子役俳優へのインタビュー。
何故イランでのロケを企画したのかは不明。