『マーティ』 [洋画(マ行)]
「マーティ」('55)★★★★☆85点
原題: MARTY
監督: デルバート・マン
製作: ハロルド・ヘクト
原作・脚本: パディ・チャイエフスキー
撮影: ジョセフ・ラシェル
音楽: ロイ・ウェッブ
出演:
アーネスト・ボーグナイン
ベッツィ・ブレア
ジョー・マンテル
エスター・ミンチオッティ
ジェリー・パリス
カレン・スティール
フランク・サットン
ウォルター・ケリー
受賞:
アカデミー賞
■作品賞
■主演男優賞 アーネスト・ボーグナイン
■監督賞 デルバート・マン
■脚色賞 パディ・チャイエフスキー
カンヌ国際映画祭
■パルム・ドール デルバート・マン
NY批評家協会賞
■作品賞
■男優賞 アーネスト・ボーグナイン
ゴールデン・グローブ
■男優賞(ドラマ) アーネスト・ボーグナイン
英国アカデミー賞
■男優賞(国外) アーネスト・ボーグナイン
■女優賞(国外) ベッツィ・ブレア
製作・ジャンル: 米国/ドラマ・ロマンス/91分
カンヌ・パルムドール、アカデミー作品賞受賞作。
冴えない中年男が愛を見つけるという単純な話で
特質するエピソードもない展開だが
オスカーを受賞したアーネスト・ボーグナインがとっても可愛い。
彼女を送っていった帰りに、
嬉しさのあまりバス停の看板を殴りつける場面など、まるで少年。
ヒロインのベッツィ・ブレアは日本人受けしそうな清楚さがある。
原題: MARTY
監督: デルバート・マン
製作: ハロルド・ヘクト
原作・脚本: パディ・チャイエフスキー
撮影: ジョセフ・ラシェル
音楽: ロイ・ウェッブ
出演:
アーネスト・ボーグナイン
ベッツィ・ブレア
ジョー・マンテル
エスター・ミンチオッティ
ジェリー・パリス
カレン・スティール
フランク・サットン
ウォルター・ケリー
受賞:
アカデミー賞
■作品賞
■主演男優賞 アーネスト・ボーグナイン
■監督賞 デルバート・マン
■脚色賞 パディ・チャイエフスキー
カンヌ国際映画祭
■パルム・ドール デルバート・マン
NY批評家協会賞
■作品賞
■男優賞 アーネスト・ボーグナイン
ゴールデン・グローブ
■男優賞(ドラマ) アーネスト・ボーグナイン
英国アカデミー賞
■男優賞(国外) アーネスト・ボーグナイン
■女優賞(国外) ベッツィ・ブレア
製作・ジャンル: 米国/ドラマ・ロマンス/91分
カンヌ・パルムドール、アカデミー作品賞受賞作。
冴えない中年男が愛を見つけるという単純な話で
特質するエピソードもない展開だが
オスカーを受賞したアーネスト・ボーグナインがとっても可愛い。
彼女を送っていった帰りに、
嬉しさのあまりバス停の看板を殴りつける場面など、まるで少年。
ヒロインのベッツィ・ブレアは日本人受けしそうな清楚さがある。
『真夏の夜の夢』 [洋画(マ行)]
「真夏の夜の夢」('99)(再)★★★☆☆60点
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM
監督・製作・脚本: マイケル・ホフマン
製作: レスリー・アーダング
原作: ウィリアム・シェイクスピア
撮影: オリヴァー・ステイプルトン
音楽: サイモン・ボスウェル
出演:
ケヴィン・クライン(ニック・ボトム)
ミシェル・ファイファー(タイターニア)
ルパート・エヴェレット(オベロン)
スタンリー・トゥッチ(パック)
キャリスタ・フロックハート(ヘレナ)
アンナ・フリエル(ハーミア )
ドミニク・ウェスト(ライサンダー )
クリスチャン・ベール(デミトリアス )
デヴィッド・ストラザーン(シーシアス )
ソフィー・マルソー(ヒポリタ)
サム・ロックウェル(フランシス ・フルート)
ロジャー・リース(ピーター・クインス )
ビル・アーウィン(トム・スナウト)
マックス・ライト(ロビン・スターヴリング)
グレゴリー・ジュバラ(スナッグ)
バーナード・ヒル(イージアス )
製作・ジャンル: 米国/コメディ・ドラマ・ファンタジー/121分
この物語は、舞台・映画・ドラマで何度観たことだろう。
当作も、2度目の鑑賞。
ストーリー慣れしてしまっていることもあるが、
未来永劫語り継がれるであろうシェークスピアの才能は
もちろん当作品にも凝結している。
これまで観たすべての演出で、ボトム役が主役となっている。
この映画では、名優ケヴィン・クラインが演じている。
エピローグとして語られるパックの口上にカットインする形で
幻の形見である指輪を手に窓辺にたたずむボトムの前に
タイターニアと取り巻きの妖精の光の粒が現れる。
原作にはない、とても甘酸っぱい素敵なシーンだ。
ケヴィンが2枚目であることが本編では裏目に出ているが
最後の最後にこんなカットを見せられるとすべてを許せてしまう。
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM
監督・製作・脚本: マイケル・ホフマン
製作: レスリー・アーダング
原作: ウィリアム・シェイクスピア
撮影: オリヴァー・ステイプルトン
音楽: サイモン・ボスウェル
出演:
ケヴィン・クライン(ニック・ボトム)
ミシェル・ファイファー(タイターニア)
ルパート・エヴェレット(オベロン)
スタンリー・トゥッチ(パック)
キャリスタ・フロックハート(ヘレナ)
アンナ・フリエル(ハーミア )
ドミニク・ウェスト(ライサンダー )
クリスチャン・ベール(デミトリアス )
デヴィッド・ストラザーン(シーシアス )
ソフィー・マルソー(ヒポリタ)
サム・ロックウェル(フランシス ・フルート)
ロジャー・リース(ピーター・クインス )
ビル・アーウィン(トム・スナウト)
マックス・ライト(ロビン・スターヴリング)
グレゴリー・ジュバラ(スナッグ)
バーナード・ヒル(イージアス )
製作・ジャンル: 米国/コメディ・ドラマ・ファンタジー/121分
この物語は、舞台・映画・ドラマで何度観たことだろう。
当作も、2度目の鑑賞。
ストーリー慣れしてしまっていることもあるが、
未来永劫語り継がれるであろうシェークスピアの才能は
もちろん当作品にも凝結している。
これまで観たすべての演出で、ボトム役が主役となっている。
この映画では、名優ケヴィン・クラインが演じている。
エピローグとして語られるパックの口上にカットインする形で
幻の形見である指輪を手に窓辺にたたずむボトムの前に
タイターニアと取り巻きの妖精の光の粒が現れる。
原作にはない、とても甘酸っぱい素敵なシーンだ。
ケヴィンが2枚目であることが本編では裏目に出ているが
最後の最後にこんなカットを見せられるとすべてを許せてしまう。
『ミスト』 [洋画(マ行)]
「ミスト」('07)★★★★☆75点
原題: THE MIST
監督・製作・脚本: フランク・ダラボン
製作: リズ・グロッツァー
製作総指揮: リチャード・サパースタイン、ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
原作: スティーヴン・キング『霧』
撮影: ロン・シュミット
クリーチャーデザイン: グレゴリー・ニコテロ、ハワード・バーガー
プロダクションデザイン: グレゴリー・メルトン
編集: ハンター・M・ヴィア
音楽: マーク・アイシャム
出演:
トーマス・ジェーン(デヴィッド・ドレイトン)
マーシャ・ゲイ・ハーデン(ミセス・カーモディ)
ローリー・ホールデン(アマンダ・ダンフリー)
アンドレ・ブラウアー(ブレント・ノートン)
トビー・ジョーンズ(オリー・ウィークス)
ウィリアム・サドラー(ジム・グロンディン)
ジェフリー・デマン(ダン・ミラー)
フランシス・スターンハーゲン(アイリーン・レプラー)
製作・ジャンル: 米国/ホラー/125分
F・ダラボン監督によるS・キング小説の映画化3作目。
怪物と言う実体が与える恐怖だけでなく、
極限状態において
心の弱さから露となる人間の狂気の恐ろしさを同時に描いている。
そこに見えてくる姿は
人を追い込んで洗脳を図るカルト集団と変わらない。
恐怖に蝕まれ、理性と秩序を失った人間は実に恐ろしい。
実社会でも、多数派が狂気に走れば、とんでもないことになる。
民主政治と衆愚政治の違いだ。
最初に登場する怪物は、「トレマーズ」に出てくる怪物に類似。
他にも昆虫系の怪物がたくさん出てきて
見てくれのグロさが恐怖を煽り、ドキドキ感に包まれる。
「衝撃のラスト15分」と謳われたエンディングは
キングも絶賛したという原作とは異なる映画オリジナル。
ロングショットで、車内に閃光が走ったとき
まさかと、私も驚愕に息を呑んだ。
原題: THE MIST
監督・製作・脚本: フランク・ダラボン
製作: リズ・グロッツァー
製作総指揮: リチャード・サパースタイン、ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
原作: スティーヴン・キング『霧』
撮影: ロン・シュミット
クリーチャーデザイン: グレゴリー・ニコテロ、ハワード・バーガー
プロダクションデザイン: グレゴリー・メルトン
編集: ハンター・M・ヴィア
音楽: マーク・アイシャム
出演:
トーマス・ジェーン(デヴィッド・ドレイトン)
マーシャ・ゲイ・ハーデン(ミセス・カーモディ)
ローリー・ホールデン(アマンダ・ダンフリー)
アンドレ・ブラウアー(ブレント・ノートン)
トビー・ジョーンズ(オリー・ウィークス)
ウィリアム・サドラー(ジム・グロンディン)
ジェフリー・デマン(ダン・ミラー)
フランシス・スターンハーゲン(アイリーン・レプラー)
製作・ジャンル: 米国/ホラー/125分
F・ダラボン監督によるS・キング小説の映画化3作目。
怪物と言う実体が与える恐怖だけでなく、
極限状態において
心の弱さから露となる人間の狂気の恐ろしさを同時に描いている。
そこに見えてくる姿は
人を追い込んで洗脳を図るカルト集団と変わらない。
恐怖に蝕まれ、理性と秩序を失った人間は実に恐ろしい。
実社会でも、多数派が狂気に走れば、とんでもないことになる。
民主政治と衆愚政治の違いだ。
最初に登場する怪物は、「トレマーズ」に出てくる怪物に類似。
他にも昆虫系の怪物がたくさん出てきて
見てくれのグロさが恐怖を煽り、ドキドキ感に包まれる。
「衝撃のラスト15分」と謳われたエンディングは
キングも絶賛したという原作とは異なる映画オリジナル。
ロングショットで、車内に閃光が走ったとき
まさかと、私も驚愕に息を呑んだ。
『メリーに首ったけ』 [洋画(マ行)]
「メリーに首ったけ」('98)★★★★★90点
原題: THERE'S SOMETHING ABOUT MARY
監督・製作総指揮・脚本: ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー
製作: フランク・ベッダー、マイケル・スタインバーグ、チャールズ・B・ウェスラー、ブラッドリー・トーマス
脚本: エド・デクター、ジョン・J・ストラウス
撮影: マーク・アーウィン
音楽: ジョナサン・リッチマン
出演:
キャメロン・ディアス(メリー)
マット・ディロン(ヒーリー)
ベン・スティラー(テッド)
受賞:
NY批評家協会賞
■女優賞 キャメロン・ディアス
MTVムービー・アワード
■作品賞
■女優賞 キャメロン・ディアス
■格闘シーン賞 ベン・スティラー小犬のパフィーとの格闘に
■悪役賞 マット・ディロン
製作・ジャンル: 米国/コメディ・ロマンス/119分
女性には受けないかもしれないが
いやあ、くだらなさ、馬鹿馬鹿しさがはまった。
マット・ディロンの詐欺師ぶりも見事に安っぽくて最高。
キャメロン・ディアスのキュートさを
もうちょっとフィーチャーしてもいいと思うけど
十分満足したコメディ。
原題: THERE'S SOMETHING ABOUT MARY
監督・製作総指揮・脚本: ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー
製作: フランク・ベッダー、マイケル・スタインバーグ、チャールズ・B・ウェスラー、ブラッドリー・トーマス
脚本: エド・デクター、ジョン・J・ストラウス
撮影: マーク・アーウィン
音楽: ジョナサン・リッチマン
出演:
キャメロン・ディアス(メリー)
マット・ディロン(ヒーリー)
ベン・スティラー(テッド)
受賞:
NY批評家協会賞
■女優賞 キャメロン・ディアス
MTVムービー・アワード
■作品賞
■女優賞 キャメロン・ディアス
■格闘シーン賞 ベン・スティラー小犬のパフィーとの格闘に
■悪役賞 マット・ディロン
製作・ジャンル: 米国/コメディ・ロマンス/119分
女性には受けないかもしれないが
いやあ、くだらなさ、馬鹿馬鹿しさがはまった。
マット・ディロンの詐欺師ぶりも見事に安っぽくて最高。
キャメロン・ディアスのキュートさを
もうちょっとフィーチャーしてもいいと思うけど
十分満足したコメディ。