SSブログ

タバコが目にしみる [日記]

この2週間に8プロダクションの舞台を観ました。
さすがに食傷気味です。
そのうち、プロの作品は1つだけ。
それ以外は、養成所・専門学校の発表会ばかりです。

7本目に観たものは休憩を挟んで3時間弱。
観た中では一番、演技レベルは高かったとはいえ、素人舞台。
3時間という長さはきつく…

1時間くらいしか居られないと分かっていながら
30分以上移動して、行きつけのBARへ。
空腹だったし、久しぶりに頭痛がしたけど
飲まずにはいられない気分でした。


さてさて
今日観てきた舞台が一連の観劇ラッシュの最終便。
専門学校の卒業公演でした。

「煙が目にしみる」
この作品を観劇するのは4度目になるのかな?

観劇前はもちろん
観劇中も、私は鈴置洋孝さんを思い出していました。
私がまだ吹き替えの仕事に不慣れだったころ
何度かご一緒させていただいた声優さんです。

彼が始めた舞台プロデュースの第一弾が
この「煙が目にしみる」でした。

今まで観た「煙が目にしみる」はすべて
プロの俳優さんによるプロダクション。
今日演じていたのは素人の専門学校生でしたが
それでも、やっぱり良い作品だなあ、
未熟な演技からも、伝わってくる熱いものがありました。
笑いあり、涙あり。
隣で観ていらした先輩の女性声優さんも
鼻をすすり涙を流していらっしゃいました。

お酒とタバコの好きだった彼が
肺がんで亡くなって、もう7年近い歳月が流れました。
原案・出演もされていたこの作品。
お棺の中に一緒に入れてもらうほど
生前タバコが好きだったという役のモデルはご自身だったでしょう。

鈴置さん、
若者たちも、未来の声優を目指して
あなたの作った作品を精いっぱい演じています。
鈴置さんの魂は、この作品があるかぎり
これからもずっと、この世界に息づいていくはずです。

終演後、帰途につく前に
劇場脇でタバコをふかしました。
鈴置さん、観てましたか?

享年56歳。
ちょっと早かったなあ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『波止場』『黄線地帯』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。