『ソナチネ』 [邦画(サ行)]
「ソナチネ」(1993)★★★☆65点
英語題: Sonatine
監督・脚本・編集: 北野武
製作: 奥山和由
プロデューサー: 森昌行、鍋島壽夫、吉田多喜男
撮影: 柳島克己
照明: 高屋斉
録音: 堀内戦治
美術: 佐々木修
特殊メイク: 原口智生、織田尚
刺青: 霞淳二
衣裳: アレン・M・工藤、五島純一
音響効果: 帆苅幸雄、河瀬昌彦
音楽監督: 久石譲
出演:
ビートたけし(村川、北島組幹部・村川組組長)
国舞亜矢(幸)
渡辺哲(上地、中松組幹部)
勝村政信(良二、中松組組員)
寺島進(ケン、村川組組員)
大杉漣(片桐、村川組幹部)
矢島健一(高橋、北島組幹部)
南方英二(殺し屋)
逗子とんぼ(北島、北島組組長)
小池幸次(中松、中松組組長)
松岡一カン(幸の恋人)
水森コウ太(金本、マージャン店店主)
津田寛治(津田、喫茶店ウエイター)
北村晃一(助っ人)
十三豊(助っ人)
深沢猛(助っ人)
森下能幸(助っ人)
永井洋一(助っ人)
安藤裕(助っ人)
神田瀧夢(強姦魔)
伊藤季久男(シャブ中)
関根大学(中松組組員)
夏坂祐輝(村川組組員)
長岡毅(村川組組員)
鈴木隆二郎(村川組組員)
水谷正勝(村川組組員)
城春樹(北島組組員)
鬼界浩巳(北島組組員)
木下ほうか(北島組組員)
勝光徳(北島組組員)
戸田信太郎(北島組組員)
岸博之(トイレの男)
津田卓也(クラブのボーイ)
木村栄(マージャン屋の男)
藤浪晴康(マージャン屋の男)
船場牡丹(スナックのママ)
掛田誠(スナックの支配人)
山崎勘太(スナックのボーイ)
受賞:
タオルミナ国際映画祭 ■カリッディ金賞
コニャック国際映画祭 ■批評家賞
製作・配給・ジャンル: バンダイビジュアル、松竹第一興行/松竹/ドラマ・任侠/93分
北野武による監督第4作。
沖縄で繰り広げられている組抗争に
助っ人として送られたヤクザの姿を描く。
「その男、凶暴につき」の続編と位置づけられた本作は、
「凶暴な男、ここに眠る」というキャッチコピーが物語るように
主人公の虚無的な視線と、唐突に始まるバイオレンスを踏襲。
たけしが描こうとした冷然たる狂気は明確に見て取れるが
雰囲気や流れから意図が先走って見える感があり
一つ一つのドラマの積み重ねに負う部分は薄い。
この点が、観る者の好き嫌いの分かれ目ではないだろうか。
私個人は、好きなテーマ・世界観ではあるが
それを表現する映画としては面白味を感じない。
釣り人が登場した時点で、それが
殺し屋、あるいは敵方の組員であると察しがついてしまうのは
脚本・監督のたけしには問題でなかったのだろうか。
むしろ "解っても構わない、解らせたい" と考え
あえて、釣り人に偽装した殺し屋の姿を
一人カメラで追いかける意図なら、
ケンを撃ち殺すまでの追いかけ方が冗長的と言えよう。
やくざと言えば
出入りやドンパチといったバイオレンスをはじめ、
凄みを利かせ片意地の張った演技など
象徴的で、かつ紋切り型の描き方が多いが、
一般人と変わらぬやくざの姿を
ありふれた時間の流れの中に淡々と描いた本作は異色。
その構成・演出は評価していい。
英語題: Sonatine
監督・脚本・編集: 北野武
製作: 奥山和由
プロデューサー: 森昌行、鍋島壽夫、吉田多喜男
撮影: 柳島克己
照明: 高屋斉
録音: 堀内戦治
美術: 佐々木修
特殊メイク: 原口智生、織田尚
刺青: 霞淳二
衣裳: アレン・M・工藤、五島純一
音響効果: 帆苅幸雄、河瀬昌彦
音楽監督: 久石譲
出演:
ビートたけし(村川、北島組幹部・村川組組長)
国舞亜矢(幸)
渡辺哲(上地、中松組幹部)
勝村政信(良二、中松組組員)
寺島進(ケン、村川組組員)
大杉漣(片桐、村川組幹部)
矢島健一(高橋、北島組幹部)
南方英二(殺し屋)
逗子とんぼ(北島、北島組組長)
小池幸次(中松、中松組組長)
松岡一カン(幸の恋人)
水森コウ太(金本、マージャン店店主)
津田寛治(津田、喫茶店ウエイター)
北村晃一(助っ人)
十三豊(助っ人)
深沢猛(助っ人)
森下能幸(助っ人)
永井洋一(助っ人)
安藤裕(助っ人)
神田瀧夢(強姦魔)
伊藤季久男(シャブ中)
関根大学(中松組組員)
夏坂祐輝(村川組組員)
長岡毅(村川組組員)
鈴木隆二郎(村川組組員)
水谷正勝(村川組組員)
城春樹(北島組組員)
鬼界浩巳(北島組組員)
木下ほうか(北島組組員)
勝光徳(北島組組員)
戸田信太郎(北島組組員)
岸博之(トイレの男)
津田卓也(クラブのボーイ)
木村栄(マージャン屋の男)
藤浪晴康(マージャン屋の男)
船場牡丹(スナックのママ)
掛田誠(スナックの支配人)
山崎勘太(スナックのボーイ)
受賞:
タオルミナ国際映画祭 ■カリッディ金賞
コニャック国際映画祭 ■批評家賞
製作・配給・ジャンル: バンダイビジュアル、松竹第一興行/松竹/ドラマ・任侠/93分
北野武による監督第4作。
沖縄で繰り広げられている組抗争に
助っ人として送られたヤクザの姿を描く。
「その男、凶暴につき」の続編と位置づけられた本作は、
「凶暴な男、ここに眠る」というキャッチコピーが物語るように
主人公の虚無的な視線と、唐突に始まるバイオレンスを踏襲。
たけしが描こうとした冷然たる狂気は明確に見て取れるが
雰囲気や流れから意図が先走って見える感があり
一つ一つのドラマの積み重ねに負う部分は薄い。
この点が、観る者の好き嫌いの分かれ目ではないだろうか。
私個人は、好きなテーマ・世界観ではあるが
それを表現する映画としては面白味を感じない。
釣り人が登場した時点で、それが
殺し屋、あるいは敵方の組員であると察しがついてしまうのは
脚本・監督のたけしには問題でなかったのだろうか。
むしろ "解っても構わない、解らせたい" と考え
あえて、釣り人に偽装した殺し屋の姿を
一人カメラで追いかける意図なら、
ケンを撃ち殺すまでの追いかけ方が冗長的と言えよう。
やくざと言えば
出入りやドンパチといったバイオレンスをはじめ、
凄みを利かせ片意地の張った演技など
象徴的で、かつ紋切り型の描き方が多いが、
一般人と変わらぬやくざの姿を
ありふれた時間の流れの中に淡々と描いた本作は異色。
その構成・演出は評価していい。
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