SSブログ

大道芸 [日記]

先日、東京都が主催している「ヘブンアーティストTOKYO」という
大道芸のイベントをちょっと覗いてきました。

大道芸って、日本じゃまだまだ見ませんよね~

このフェスティバルには、海外ゲスト5組を含めた計132組が参加。
22日・23日・24日の3日間
上野恩賜公園の数ヶ所で同時に行われたそうです。

我々は
友人の通うフィットネスクラブでインストラクターを務めているダンサー
"はやとんぬ" さんが目当てでしたが
彼の出番の前に、近場の別会場へも足を運びました。

101024_1553~01.jpg

この写真は黒人と白人の男性ペアによるパフォーマンスですが
いったい何がやりたいのか全く不明。
奇術でもなく、アクロバティックでもなく、ダンサブルでもなく…

ちょっとずつ、5、6組見ましたが
エンターテイナーと言える人は
外国から来ていた方、一人だけでした(面白かったパフォーマンスは見るのに集中しちゃって写真はありません)。

会場を歩いて回っている途中で
ご夫婦と見られる外国人芸人に遭遇。

101024_1604~01.jpg

これが何?、と思うでしょうが
このとき雨は降っていません。
だけど、黒いレインコートを着た彼らの持つこうもり傘からは
ポタポタと水が滴っているのです。

秘密は彼らが反対の手で引いていたスーツケースにあるようですが
どういう仕掛けで傘に水を送っているのかは分かりませんでした。
分かったら、芸にも何にもなりませんもんね!

ネタから、イギリス人かな? と。
チラシを見たら、やっぱりロンドンからの招待組でした。

この後少ししたら
本当に雨が降ってきたので、彼らの見せ場はなくなったでしょうね(笑)

雨が降り出す中
目当ての "はやとんぬ" さんの出番。
雨の中、凸凹の石畳の上でのダンスは辛そうでしたが
メインシーンはとても切なくて素敵なパフォーマンスでした。

私はダンスを見ながら
NYのアクティングスクールのモダンダンスのクラスで
自分が披露したショートパフォーマンスを思い出しました。

パフォーマンスエリアの一角には
世界最大のダンス組織IDO (International Dance Organization) の世界大会に出場する
とのインフォメーションがありました。
ご活躍をお祈りしますっ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。