『恋する妊婦』 [舞台]
「恋する妊婦」(2008)★★☆☆☆40点
作・演出: 岩松了
美術: 島次郎
照明: 沢田祐二
衣裳: 堀井香苗
音響: 藤田赤目
出演:
小泉今日子(ママ)
風間杜夫(座長)
大森南朋(橋本)
鈴木砂羽(さつき)
荒川良々(福田)
姜暢雄(慎之介)
平岩紙(ちはる)
森本亮治(道後)
佐藤直子(波江)
佐藤銀平(マー坊)
中込佐知子(あざみ)
米村亮太朗(ともあき)
大橋智和(秀樹)
安藤サクラ(絵美子)
収録: 2008年2月 東京 Bunkamura シアターコクーン
番組: ミッドナイトステージ館「恋する妊婦」
チャンネル: NHKBS2
放送日: 2010年5月22日(土)
放送時間: 午前0:45~3:05(140分、うち本編130分)
製作・ジャンル: Bunkamura/現代劇
旅から旅の大衆演劇一座「美波渡{みなと}座」を描く。
岩松了作・演出。
テレビでお馴染みの面々を芯に配している。
座長役の風間は、さすが
故・つかこうへいの下で舞台経験を積んできただけのことはある。
時に、歌手や役者について、"声がない" という言い回しをするが
風間は本来、声のない俳優である。
伸びや響きがなく、張り上げたり高い音を出したりすれば
すぐに割れて聞きづらい声とでも言おうか。
そんな声のない風間が発するしっかりした台詞回しは流石の一言。
一方
小さな声でさえマイクが拾ってくれるTVや映画においてさえ
時折聞き取れない大森南朋は
その滑舌の悪さも手伝って、何をしゃべっているやら
ただ喚いているとしか思えない場面が多々見受けられた。
キャラクター的にも
大森に似つかわしくなく、彼の良さが出ていない。
舞台出演に当たっては
本人が 舞台人"麿赤児" の息子たるところを見せたかったのか。
とはいえやはり、彼は父親とは全くタイプの違う俳優なのだ。
タイトルロールに扮するKyon。
アイドルの時代から好きなタレントだが
女優として中年期に差し掛かってきたあたりから
少し厭世的でアンニュイな役が多いように思う。
だが、その役どころに
どうしても真実味・生活観を感じられないのは、私だけだろうか。
若いのに、すごく色香を感じる鈴木砂羽は
私の好きな芸能人のランキング上位に位置する。
残念ながら、
その真髄を発揮するほど、役柄自体に深みのないのが本作。
周りを固めるのは
昔で言うアングラ、今で言う小劇場の面々。
賑やかしにすぎないと一蹴できなくもないが
彼らの存在あってこそ、
旅一座の雑多で少々やさぐれた雰囲気が創り出されている。
そうした中で展開される枝葉のストーリーが
主となるストーリーに全くと言っていいほど絡んでこないのが
この作品の欠点と言えよう。
銃による刃傷沙汰も
座員の確執から生じる退団騒動も
どこか現実離れしていて、絵空事に思えて仕方がない。
そうでなく、ただ日常の一ページを切り取って見せたいなら
今のような創り方をしていては
小津映画「浮草」のような映像作品には到底敵わない。
作・演出: 岩松了
美術: 島次郎
照明: 沢田祐二
衣裳: 堀井香苗
音響: 藤田赤目
出演:
小泉今日子(ママ)
風間杜夫(座長)
大森南朋(橋本)
鈴木砂羽(さつき)
荒川良々(福田)
姜暢雄(慎之介)
平岩紙(ちはる)
森本亮治(道後)
佐藤直子(波江)
佐藤銀平(マー坊)
中込佐知子(あざみ)
米村亮太朗(ともあき)
大橋智和(秀樹)
安藤サクラ(絵美子)
収録: 2008年2月 東京 Bunkamura シアターコクーン
番組: ミッドナイトステージ館「恋する妊婦」
チャンネル: NHKBS2
放送日: 2010年5月22日(土)
放送時間: 午前0:45~3:05(140分、うち本編130分)
製作・ジャンル: Bunkamura/現代劇
旅から旅の大衆演劇一座「美波渡{みなと}座」を描く。
岩松了作・演出。
テレビでお馴染みの面々を芯に配している。
座長役の風間は、さすが
故・つかこうへいの下で舞台経験を積んできただけのことはある。
時に、歌手や役者について、"声がない" という言い回しをするが
風間は本来、声のない俳優である。
伸びや響きがなく、張り上げたり高い音を出したりすれば
すぐに割れて聞きづらい声とでも言おうか。
そんな声のない風間が発するしっかりした台詞回しは流石の一言。
一方
小さな声でさえマイクが拾ってくれるTVや映画においてさえ
時折聞き取れない大森南朋は
その滑舌の悪さも手伝って、何をしゃべっているやら
ただ喚いているとしか思えない場面が多々見受けられた。
キャラクター的にも
大森に似つかわしくなく、彼の良さが出ていない。
舞台出演に当たっては
本人が 舞台人"麿赤児" の息子たるところを見せたかったのか。
とはいえやはり、彼は父親とは全くタイプの違う俳優なのだ。
タイトルロールに扮するKyon。
アイドルの時代から好きなタレントだが
女優として中年期に差し掛かってきたあたりから
少し厭世的でアンニュイな役が多いように思う。
だが、その役どころに
どうしても真実味・生活観を感じられないのは、私だけだろうか。
若いのに、すごく色香を感じる鈴木砂羽は
私の好きな芸能人のランキング上位に位置する。
残念ながら、
その真髄を発揮するほど、役柄自体に深みのないのが本作。
周りを固めるのは
昔で言うアングラ、今で言う小劇場の面々。
賑やかしにすぎないと一蹴できなくもないが
彼らの存在あってこそ、
旅一座の雑多で少々やさぐれた雰囲気が創り出されている。
そうした中で展開される枝葉のストーリーが
主となるストーリーに全くと言っていいほど絡んでこないのが
この作品の欠点と言えよう。
銃による刃傷沙汰も
座員の確執から生じる退団騒動も
どこか現実離れしていて、絵空事に思えて仕方がない。
そうでなく、ただ日常の一ページを切り取って見せたいなら
今のような創り方をしていては
小津映画「浮草」のような映像作品には到底敵わない。
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