SSブログ

谷啓さん、逝く [日記]

谷啓さんが脳挫傷でお亡くなりになりました。
病気でなく、転倒が原因というのが何とも口惜しいです。

http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2754870/6168465

とても残念です。

もう10年以上前の話になりますが
私は一度だけ、谷さんと仕事をご一緒させていただきました。

古谷一行さんが主演・金田一耕助を務めるドラマ「悪霊島」。

金田一耕助シリーズ 悪霊島 [DVD]








千葉県の佐原近辺を中心にロケが行われ
どこかの単線軌道の駅が、
事件現場付近の交番として使われました。

出番を待つ間
ある建物の2階にある集会所が控え室でした。
耳掻きを動かしては、机の上に落とした耳垢を指で集める古谷さん。
谷さんは、他の人から少し離れた席で
静かにクロスワードパズルをされていました。
人当たりも柔らかく、とても物静かな紳士という印象。
あの部屋の映像は、今も鮮明に記憶しています。

思えば
交番の巡査を演じられた粟津號さんが
このドラマの翌年、
54歳という若さで胃がんに倒れたことも驚きでした。

そして、余談ですが
Dragon Ashの降谷建志が古谷さんの息子であることを知ったのも
この現場へ向かうロケ車の中でした。
もちろん、世間的に公表されるずっと前のことです。

ダニー・ケイを信奉し
芸名も彼の名前を文字ってつけた谷啓さん。

また素敵な先輩が一人去ってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。