SSブログ

『おさな妻』 [邦画(ア行)]

「おさな妻」(1970)★★☆☆☆40点
監督: 臼坂礼次郎
企画: 藤井浩明、川崎治直
原作: 富島健夫
脚本: 白坂依志夫、安本莞二
撮影: 上原明
録音: 飛田喜美雄
照明: 久保江平八
美術: 間野重雄
編集: 糸井敬男
音楽: 八木正生
主題歌: 「はじめての愛」(作詞:中山和郎、作曲:高橋五郎、歌:関根恵子)
出演:
 関根恵子(黛玲子)
 新克利(吉川、建築デザイナー)
 坪内ミキ子(文子、玲子の母)
 佐藤久里子(まゆみ、吉川の娘)
 渡辺美佐子(高山由紀子 "ジャンヌ"、舞台女優)
 真山知子(滝沢喜久子、作詞家)
 福田豊土(石垣、教師)
 近江輝子(静江、玲子の伯母・ブティック経営者)
 炎三四郎(淳一、叔母・静江の息子)
 藤道子(ミドリ、アパートの隣人・ホステス)
 橘公子(咲子)
 三笠すみれ(井村友子、クラスメート)
 八代順子(瀬上和子、クラスメート)
 桜井純子(明美、ブティック店員)
 木島進介(支配人)
 花布辰男(校長)
 三夏伸(ジュン)
 甲斐弘子(ホステス)
 喜多大八(事務所の男)
製作・配給・ジャンル: 大映/ダイニチ映配/青春・ドラマ・ロマンス/86分

おさな妻 [DVD]








母を失い孤児となった女子高生が、娘ある男性と結ばれ
おさな妻としてのストーリー。

いきなり、床体操を披露するシーンからスタート。
体育の授業で床体操とは珍しい気がする。

吉川のデザインした店に流れるゴーゴー音楽、
乗りが良くて結構気に入った。

店を後にする車の窓ガラスに赤いネオンが流れる。
演出的に意図したものかどうかは分からないが、粋な映像に感じる。

"私がみなしごだから、可哀想だと思ってプロポーズしたのね"
という玲子に対して
"馬鹿だなあ" と、人差し指で玲子の額を優しく突く吉川の仕草は
時代を感じさせるもので、微笑ましくもつい吹いてしまう。

2人が初めてキスしようとするシーンの
"目は見るためだけじゃない、つぶるためにもあるんだよ"
という吉川の台詞も同様。
観ている方が気恥ずかしくなる。

今ではすっかり色気たっぷりの美人女優の高橋恵子だが
高校生を地でいくこの頃の関根は、
やはり美人というより可愛い。

初体験の痛みを
"好きで好きでたまらない男性がいると
胸が締め付けられるように痛むだろ。あれと同じさ"
と諭すのはどうだろう?

おさな妻というショッキングな設定も手伝って
結局は、SEXや裸を売りにした作品となっている。

ラストはほろ苦く可愛らしいハッピーエンド。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。