SSブログ

『ウィズ』 [洋画(ア行)]

「ウィズ」(1978)★★★★90点
原題: THE WIZ
監督: シドニー・ルメット
製作: ロブ・コーエン
製作総指揮: ケン・ハーパー
原作: L・フランク・ボーム
原作戯曲: ウィリアム・F・ブラウン
脚本: ジョエル・シューマカー
撮影: オズワルド・モリス
特殊効果: アルバート・ホイットロック
特殊メイク: スタン・ウィンストン
音楽: チャーリー・スモールズ、クインシー・ジョーンズ
出演:
 ダイアナ・ロス(ドロシー)
 マイケル・ジャクソン(かかし)
 ニプシー・ラッセル(ブリキ男)
 テッド・ロス(ライオン)
 リチャード・プライアー(ウイズ、オズの魔法使い)
 レナ・ホーン(グリンダ、南の良い魔女)
 メイベル・キング(イヴリーン、西の悪い魔女)
 セルマ・カーペンター(ミス・ワン、魔女の一人)
 テレサ・メリット(エマ伯母さん)
 スタンリー・グリーン(ヘンリー伯父さん)
製作・ジャンル: 米国/ミュージカル・ファンタジー/134分

ウィズ [DVD]








名匠S・ルメットが
「オズの魔法使い」を素敵なミュージカル映画に仕上げた。

ディズニーチャンネルのため、吹替えで観たが
やはり知り合いの声が一杯聞こえてくると
その声優さん本人を思い出してちょっと醒めてしまったが…

冒頭、universal映画のクレジットをバックにした2小節の音楽は
ミュージカル「スターライト・エクスプレス」を思わせる。

かかしは登場のシーンで、カラスの前で吊るされたまま歌う。
マイケルを動かさずに歌わせるなんて、ああ何てもったいない!
マイケルは映画デビュー&脇役とあって
見せ場も少ないが
それでも、ダンスシーンではその才能の片鱗を覗かせている。

この映画を観たことがなくとも、一度は耳にしたことがあるだろう
名曲 "Ease On Down The Road" が始まると
私も体が自然にリズムをとる。

ブリキ男がいた遊園地のレリーフになりきった3人の女性が
コーラスで参加するのが面白い趣向。

心のないブリキ男が、亡き妻 "ティーニー" の名と叫んで流す涙。
アイドルの嘘泣きを連想した。

知恵のないかかしが
F・ベーコンにキケロ、孔子やシェイクスピア
などなど、偉人の知恵を表す名言を引用するのは愉快。

だからこそ、
"この世で確かなものは人と分かち合う友情である"
と、最後に自分の言葉で友情の大切さを語る姿が素敵だ。

イヴリーン役のM・キングは
その体格を生かした歌が迫力満点。

イヴリーンが溶けた後の喜びの歌とダンス。
その歓喜のシーンでD・ロスが事もなげに踏むステップにも
黒人のリズム感のよさと体のしなやかさを見てとることができる。

イヴリーンの奴隷となっていた人たちが
ぬいぐるみを脱いで、下着にまでなってしまうのはどうかと思ったが
下着の明るさと黒人の肌の色のコントラストが生まれて
ダンスを一層鮮やかに見せている。

♪Believe in Yourself♪ の歌詞は
とても感動的で希望に満ちた素晴らしい応援メッセージだ。
子どもよりも大人の胸に響く言葉ではないだろうか。

白人の血の混じっており
黒人にしては色の白いL・ホーンが
白から伝わる善のイメージを背負った魔女グリンダに扮しているのは
意図的で分かりやすい配役。

そのグリンダによってリプリーズされる ♪Believe in Yourself♪ と
ドロシーの ♪Home♪
ラスト2曲は、まさにこのミュージカルのクライマックス。

ドロシーが家を想って歌うラストの ♪Home♪。
ダイアナが涙を浮かべて歌い上げるが、
それは歌というより熱い魂の叫びであり
感激のあまり、私も涙を堪えきれなかった。

クライスラービル、イエローキャブ、地下鉄。
ブルックリン橋の向こうに広がる摩天楼がオズの宮殿。
旅の初めに
"ケシの花には気をつけて" と声をかけられるように
犯罪・麻薬をはじめ、社会的問題を今以上に抱えていたNY。
割れ窓理論を旗印に
ジュリアーニがNYの改革に乗り出す10年以上も前の話。

その危険な都市NYを舞台に選び、全員黒人キャストで演じることで
人種的なメッセージも受け取ることが出来る。

演じるには大人すぎるダイアナがドロシー役であることからも
少し大人のための「オズの魔法使い」という気がした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『月給泥棒』『百万円と苦虫女』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。