SSブログ

『クール・ランニング』 [洋画(カ行)]

「クール・ランニング」(1993)★★★★☆70点
原題: COOL RUNNINGS
監督: ジョン・タートルトーブ
製作: ドーン・スティール
製作総指揮: クリストファー・メレダンドリ 、 スーザン・B・ランドー
原案・脚本: リン・シーファート
原案: マイケル・リッチー
脚本: トミー・スワードロー 、 マイケル・ゴールドバーグ
撮影: フェドン・パパマイケル
音楽: ハンス・ジマー
出演:
 ジョン・キャンディ(アービン・"アーヴ"・ブリッツァー )
 レオン・ロビンソン(デリース・バノック )
 ダグ・E・ダグ(サンカ・コフィー )
 マリク・ヨバ(ユル・ブレナー )
 ラウル・D・ルイス(ジュニア・バヴェル )
 レイモンド・J・バリー (カート・ヘンプヒル )
 ピーター・アウターブリッジ (ジョセフ・グルール)
 ポール・クール(ロジャー)
 チャールズ・ハイアット(ホイットビー・バヴェル・シニア)
製作・ジャンル: 米国/コメディ・スポーツ/98分

クール・ランニング [DVD]








カルガリーオリンピックを目指した
ジャマイカのボブスレー・チームを題材にした映画。

同じカナダはバンクーバーでオリンピックが開催されている今、
タイミングを合わせて観ることに。

個性的なチームメイト4人のボケとツッコミぶりが、とても愉快。

温かくコミカルな役どころを得意としたジョン・キャンディ。
この作品では、
できの悪い我が子たちを引っぱる温かい父親的存在として
コーチ役を好演している。
この映画公開の2年後に心臓発作で急逝してしまうが
太りすぎが祟ったのかもしれない。
残念至極。

転覆シーン。
首の骨が折れて死んじゃったのでは?
と、すごく心配してしまった。
元気に立ち上がりソリを担いでくれてホッ。

実話に基づいているとはいえ
かなり脚色はされているだろう。
それでも、ボブスレーに対する取り組みは勿論、
特に、デリースの考え方がとても前向き。
ぶつかり合いながら、少しずつ絆を深めていくチームメイト。
ジャマイカ人らしいポップで陽気な乗りの良さに
観ていて元気になる作品。

今回のバンクーバーオリンピック。
思わずジャマイカのエントリーを探してしまったが
ボブスレーはおろか、どの種目にも出場はないようだ。
身体能力は高そうなイメージのある民族だが
常夏の地でのウィンタースポーツはやはり難しい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

yanasan

寒さには耐えられないのでしょうか?
by yanasan (2010-02-22 22:16) 

ケイイチロウ

どうでしょうか?

出場機会がなかなかないのは
やはり、練習する場所を国内で確保するのが
難しいからだと思います。

雪も氷もないですから。
by ケイイチロウ (2010-02-23 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。