SSブログ

『モンテ・クリスト伯』 [洋画(マ行)]

「モンテ・クリスト伯」(2002)★★★★☆80点
原題: THE COUNT OF MONTE CRISTO
監督: ケヴィン・レイノルズ
製作: ゲイリー・バーバー、ロジャー・バーンバウム、ジョナサン・グリックマン
製作総指揮: クリス・ブリガム
原作: アレクサンドル・デュマ
脚本: ジェイ・ウォルパート
撮影: アンドリュー・ダン
音楽: エド・シェアマー
出演:
 ジム・カヴィーゼル(エドモン・ダンテス/モンテ・クリスト伯)
 ガイ・ピアース(フェルナン・モンデーゴ伯)
 ダグマーラ・ドミンスク(メルセデス、エドモンの元婚約者)
 リチャード・ハリス(ファリア神父)
 ジェームズ・フレイン(ヴィルフォール、検事総長)
 ルイス・ガスマン(ヤコポ)
 ヘンリー・カヴィル(アルベール・モンデーゴ、メルセデスの息子)
 アルビ・ウッディングトン(ダングラール)
 アレックス・ノートン(ナポレオン・ボナパルト)
 パトリック・ゴッドフリー(モレル、ファラオン号船主)
 JB・ブラン(ルイジ・ヴァンパ)
 マイケル・ウィンコット
製作・ジャンル: 英国=アイルランド/ドラマ・ロマンス・アドベンチャー/131分

モンテ・クリスト-巌窟王- [DVD]








「巌窟王」の名でも知られているA・デュマの小説の映画化。

何度となく映像化・舞台化されており
「レ・ミゼラブル(ああ無情)」を思わせる物語だが
こちらの方が20年ほど前に出版されている。

とはいうものの
私は、この名作について
タイトルや、「レミゼ」とプロットが似ていることは知っていたが
詳しい話は知らなかったので、かなり引き込まれて観た。

G・ピアースは
「L. A. コンフィデンシャル」で演じた
陰りや裏のある正義漢がとても印象的だったが
今回は
役どころがブラックなだけに
元々薄い顔立ちと相まって、魅力をあまり感じない。

決闘相手の状態を妻に訊かれ
"左胸に心臓があれば、死んだろう" という台詞がある。
それが頭に残っていたので
エドモンがフェルナンの右胸を刺し貫いたのに
カットが切り替わると、剣が左胸に刺さっていたのにはガッカリ。

エドモンに扮したJ・カヴィーゼル。
観ながら、幾度となくクリストファー・リーヴを思い出していた。
これまでよく知らなかったが
主役の大役を見事に演じきっている。

エドモンの恋人メルセデスが
彼の死の知らせを受け、たった一ヶ月でフェルナンと結婚しのは
エドモンの息子を身ごもっていたからだという理由には
モヤモヤがすっきり晴れる思いだった。

最近、脱出物を続けて観ることになったが
復讐劇も絡んで、物語がテンポよく展開していき
とてもストレートに楽しんだ。

「レミゼ」との比較。
投獄は全くの無実によるもの、
復讐に必要な財や地位を容易に手にできる点、
無事復讐を果たしてのハッピーエンド。
勧善懲悪を絵に書いたように、
ストーリーの明白さが特徴。

対して、「レミゼ」では
主人公は実際に罪を犯しながら、
苦難に次ぐ苦難を乗り越えて死を迎える。
背負うもののが、重く複雑になればなるほど
観るもののカタルシスにつながる。

「巌窟王」が少年少女向けの名作選に入ることが多く
「ああ無情」がそうでないのはこの違いだろうか。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

コッスン

ジムカヴィーゼルが良いです。パッションも良いですよ。
by コッスン (2010-02-21 21:55) 

ケイイチロウ

あの「パッション」の彼でしたか!?
観てます、観てます。
メル・ギブソンのファンですから。
名前まで覚えてなくて、一致してませんでした。

確かに良かったですね。
40代に入ったばかりだから
これからまだまだ、
油ののってくるところでしょうね。
今後にも期待します!
by ケイイチロウ (2010-02-21 23:51) 

inuneko

恥ずかしながら、レビューを拝見するまで両方の作品をゴッチャにしてました!先日、ケーブルで見て、ずいぶん端折るなぁ、ハッピーエンドにアレンジかぁとか思ってたくらい!うわぁ、世にも恐ろしいレビューを書くところでした…(笑)
by inuneko (2010-02-27 04:33) 

ケイイチロウ

お役に立ててよかったですっ(喜)
「モンテ・クリスト伯」はエンターテインメントで
「レミゼ」は一大人間ドラマだけど
ほんと筋は似てますよねっ
デュマと同国同時代のヴィクトル・ユーゴーが
参考にしているのは間違いないでしょうし。

私も、たくさんのレヴューの中で
誤解してること一杯あると思いますよ。
気づいたら、遠慮なく教えてくださいね!

by ケイイチロウ (2010-02-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。