SSブログ

奈緒、頑張ったっ [日記]

スピードスケート女子1000mで
小平奈緒ちゃんが5位に入りました。
世界スプリント総合4位だから、実力派十分出せたんじゃない?

もちろん、
メダルに100分の8秒差で届かなかったのは悔しいだろうけど
まだ23歳、あと2回くらいは狙えるよね。

yahoo のオリンピック・ページで "期待" 投票ができるんだけど
数字見てると、面白いです。

1000mを滑る直前の時点では
高木美帆がダントツ。
その次に、最年長・朋美スマイルが売りの岡崎。
グンと下がってその下に、吉井、小平でした。
500mの順位が露骨に影響してます。

そしてレース終了。
高木のトップは揺るがないけど
小平が大差を逆転して、一気に岡崎の上にジャップアップ。

自然と言えば自然だけど、人間って現金なものですね。

政治にスポーツ、
日本人ってホント、流されやすいなあ(笑)

さて、奈緒ちゃん、
一番得意の1000mは終わっちゃったけど
まだ1500m、追い抜きもあるから頑張ってね。


それから、今しがた終わった
ジャンプ・ラージヒル予選。

予選トップは葛西、そして2位に伊藤大貴の
1、2フィニッシュ(予選免除組10人を除いて)。

予選免除組は、調整ジャンプだけど
中でも、金メダル候補のアマンは
ゲートを下げてのジャンプにかかわらず
葛西とほぼ同じヒルサイズ・ジャンプ。
ん~、さすがに抜けている。

ノーマルヒル決勝では振るわなかった葛西。
練習番長ならぬ、予選番長にならないようにね(苦笑)
ラージヒルと団体戦でもう一度期待しますよっ


それから、高橋くん銅メダルおめでとう!!
4回転にも臆することなく挑戦。
立て直してよく頑張ったっ


ここまで、
悪い予想も含めて、ほぼ開催前の予想どおり。
残念だったのは、
前半かなりスピードに乗っていたのに
ジャンプで転倒してしまったモーグル・里谷さんくらいかな。

フィギュアは誰かがメダル一個っていう予想だったから
もう達成しちゃったけど
私の予想なんか吹き飛ばす活躍を
女子フィギュア陣に期待したいですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yanasan

外国のメディアでは今回のオリンピックでは日本はメダルの獲得は〝0〟なんて評価していたところもあった様です。・・・・・・
(-_-#)怒
by yanasan (2010-02-20 19:55) 

ケイイチロウ

スキー競技が手薄なのが日本の弱みですね。
やっぱり体格が物を言うのかなあ。

私は数は挙げてませんでしたが
加藤、小平で2個。
男女フィギュアで1個。
ジャンプ全競技で1個。
これがちょっと冷めた予想でした。
奈緒ちゃんは1500は厳しいかもしれないけど
代わりに長島が取ってくれましたから
あとはジャンプですね。

思いっきり希望でいえば
女子フィギュア、カーリング、複合
で、プラス一つずつです!

by ケイイチロウ (2010-02-21 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。