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『ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫~』 [舞台]

「ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫~」(2007)★★☆☆☆40点
演出: 山田和也
脚本: 鈴木聡
音楽: 宮川彬良
演奏: 宮川彬良とザ・ヒットパレード
美術: 伊藤保恵
照明: 高見和義
音響: 山本浩一
振付: 川崎悦子
衣裳: 黒須はな子
ヘアメイク: 宮内宏明
舞台監督: 小林清隆、幸光順平
エグゼクティブ・プロデューサー:渡辺ミキ
出演:
 原田泰造(渡邊晋 "シン")
 戸田恵子(渡邊美佐 "ミサ")
 堀内敬子(伊藤ユミ、ザ・ピーナッツ "ツキコ")
 瀬戸カトリーヌ(伊藤エミ、ザ・ピーナッツ "ヒデヨ")
 北村岳子(野田洋子、美佐の友人)
 杉崎真宏(杉下、TVプロデューサー)
 和田正人(堀内、渡辺プロダクション社員)
 升毅(山崎浩、晋の友人)
 土屋礼央(植木等)
 RAG FAIR(クレージーキャッツ)
収録: 2007年7月 東京 ル テアトル銀座
番組: NHKミッドナイトステージ館 舞台「ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫~」
チャンネル: BS2
放送日: 2010年1月30日(土)
放送時間: 午前0:50~3:39(解説5分+本編164分)
ジャンル: 現代劇・ミュージカル

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前向きな人生を歩んだ渡辺夫妻を演じる上で
原田泰造を抜擢したのは正解かもしれない。

泰造の歌に関しては
努力はしたんだろうが、予想通りいただけない。

山崎を演じる升毅は
助演というポジションをしっかりこなして
主演2人を文字通り助けている。

バンス(advance "前借り")の歌では
晋と美佐が服に付いたパンを引きちぎって山崎と洋子に与えるが
戸田恵子がアンパンマンの声をアテているからだと思われるが
面白い趣向でもなく、完全にスベっている。

戸田は上手い。
歌も上手ければ、見せ方も知っている。
ドラマ・声優・舞台と、何でも見事にこなす彼女には感服する。
ただ、歌でも演技でもそうだが
上手すぎて、歌い上げ演じ上げてしまうために
彼女の役に共感できない。
一番の理由は、戸田恵子という女性が強い人間だからだ。
この舞台でも、孤独を歌に載せて吐露する場面があるが
やはり孤独などとは無縁に見えてしまう。

ちなみに「ノッティングヒルの恋人」などの吹替えで
現場をご一緒させていただいたことがあるが
ドラマなどで見るそのままに、サバけていて前向きな方。
いかにも後ろは振り返らないタイプだ。

瀬戸カトリーヌは、
普段トーク番組でも関西弁丸出しで話すように
歌にも少し耳障りな癖がある。

戸田、瀬戸。
意味合いは全く違うだが、俳優は普段がいかに大切かが分かる。

堀内に関しては、映画「THE 有頂天ホテル」でも触れたが
歌が上手いだけで、演技的に色がない。
他のミュージカルに引っ張りだこなのか、降ろされたのか
再演には出演していないようだ。
元四季というだけで、ちやほやされるのはいつまでか。

とにかく、
歌を並べ倒せば、ミュージカルと称していいのか!?
というのが感想。
欧米から本場のミュージカルが頻繁に来日し
ミュージカルがごく普通に劇場にかかる昨今なのに
和製ミュージカルは未だ成熟せず。
一介のバンドマンから一大プロダクションを興した
成功物語だからといって
感動的なドラマになると考えているのであれば安易すぎる。

音楽ショーとしても中途半端で
オリジナルの歌手によらない懐メロを聴けるだけでOKなんていう
懐古主義のold fanだって満足させられないだろう。
特に、RAG FAIRによるメドレーは一切不要。

企画は夫妻の娘・渡辺ミキ。
ナベプロ物語だから当たり前だが
ナベプロの歌ばかりをぶち込んで
主役の原田をはじめ、
杉崎、和田、RAG FAIRなど、ナベプロのタレントで固めている。
ナベプロの、ナベプロによる、ナベプロのための舞台。

戸田の抜群の技術と、升毅の堅実さを確認した以外
何も残らない作品だった。

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