SSブログ

『思い出を売る男』 [舞台]

「思い出を売る男」(再)(2008)★★☆☆50点
※(再):私が以前に観たことのある作品
作: 加藤道夫
演出: 浅利慶太
装置: 林光
出演:
 田邊真也(思い出を売る男)
 味方隆司(広告屋)
 金田俊秀(GIの青年)
 日下武史(乞食)
 芝清道(黒マスクのジョオ)
 関根麻帆(花売娘)
 野村玲子(街の女)
 西珠美(恋人ジェニイ)
 神保幸由
 有賀光一
 福島武臣
 塩地仁
 斉藤美絵子
収録: 2008年7月 東京 自由劇場
番組: NHK芸術劇場 劇場中継「思い出を売る男」
チャンネル: 教育/デジタル教育1
放送日: 2010年1月8日(金)
放送時間: 午後11:47~翌日午前1:00(73分)
ジャンル: 現代劇・新劇

劇団四季 思い出を売る男 [DVD]








5年程前に、石丸幹二(男)、下村尊則(広告屋)のキャストで
劇場で鑑賞したこともある。
2人ともその後間もなく退団してしまったが…

戦後の街角を舞台にした幻想的・詩情的作品。
オルゴールとサクソフォン。
戦後を直接体験していない私でも、郷愁を感じる設定である。

近年、アルツハイマーはじめ、痴呆症がクローズアップされ
映画などのテーマにもなる。

まだ思い出のない無邪気な花売り娘。
世間をたくましく生きる広告屋。

そして、暗い過去をひきずるパンパン。
男は彼女に、
"思い出だけが君を支える唯一の生き甲斐だ" と語るが
過去に依存して生きることには共感できない。
思い出を、現実からの逃避する材料にしてはいけない。

記憶がいかに人間に大切なものかは分かる。
自分にとっても記憶は大切だが
私が生きている理由の一つは
人の記憶に残ることである。
生きているときも勿論だが、
自分の死後も生きる人たちに思い出してもらえたら至福だ。

大人に向けたおとぎ話的な作品だが
将来を語るエンディングにしなければ
ただのセンチな自己憐憫に帰結してしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ひかりごけ』『国盗人』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。