『たまゆらの女』 [アジア映画]
「たまゆらの女(ひと)」(2002)★★☆☆50点
原題: ZHOU YU'S TRAIN(周漁的火車)
監督・製作・脚本: スン・チョウ
製作: ビル・コン、ホアン・ジャンシン
製作総指揮: ハン・サンピン
原作・脚本: ベイ・チュン
脚本: チャン・メイ
撮影: ワン・ユー
美術: スン・リー
編集: ウィリアム・チャン
音楽: 梅林茂
出演:
コン・リー(周漁(チョウユウ)/秀(シュウ))
レオン・カーフェイ(陳清(チェンチン))
スン・ホンレイ(張強(ヂャンチャン))
チャッチャー・ルチナーレン(リン)
ワン・スーユエン(リンの母)
ソー・ヤッライ (インイン)
製作・ジャンル: 中国/ロマンス・ドラマ/93分
目が大きくないが艶っぽさを感じさせるコン・リーみたいな人こそ
アジア美人といわれる人なんだろうなあ。
まっすぐに貫く車内の通路、線路と走り抜ける車輪の音、
そこに挟み込まれる過去の出来事。
そういった電車がらみの描写をはじめ、
地名しか登場しない "仙湖" という夢のような象徴、
片道10時間も汽車に揺られて通う重慶の美しい景観。
(殊に、河とロープウェイ、重慶の景色には引き込まれる)
詩人の詩で始まり、同じ詩で終わるこの映画。
監督は作品そのものを一大恋愛詩にしたかったのだろう。
その意味では、詩的な舞台を背景に
彼女の見目の美しさや色気と
売れない詩人を演じるレオン・カーフェイの
頼りなげな持ち味が生きている。
落としどころの見えない男女の情愛。
ドラマチックなプロットを好む人には、ヒットしない作品でもある。
舞台俳優である私からすると
映画ならではの、景観の視覚化が生み出す淡い詩情の広がりに
憧れを感じる好きなタイプの作品。
ただ、チベットへ去ってからの全く陳清の描写が欠落しているため
秀が陳清を訪れるラストには情感すら感じられないのが残念。
陳清の昔の女と今の女。
コン・リーは周漁と秀の2役を演じるが
オバさんパーマみたいな髪型にしてまで演じさせる必要があったか
非常に疑問。
むしろ、まったく別の女性が演じた方がいいと感じた。
終わりよければすべてよし的な見方をすることが多い私には
……ん~
原題: ZHOU YU'S TRAIN(周漁的火車)
監督・製作・脚本: スン・チョウ
製作: ビル・コン、ホアン・ジャンシン
製作総指揮: ハン・サンピン
原作・脚本: ベイ・チュン
脚本: チャン・メイ
撮影: ワン・ユー
美術: スン・リー
編集: ウィリアム・チャン
音楽: 梅林茂
出演:
コン・リー(周漁(チョウユウ)/秀(シュウ))
レオン・カーフェイ(陳清(チェンチン))
スン・ホンレイ(張強(ヂャンチャン))
チャッチャー・ルチナーレン(リン)
ワン・スーユエン(リンの母)
ソー・ヤッライ (インイン)
製作・ジャンル: 中国/ロマンス・ドラマ/93分
目が大きくないが艶っぽさを感じさせるコン・リーみたいな人こそ
アジア美人といわれる人なんだろうなあ。
まっすぐに貫く車内の通路、線路と走り抜ける車輪の音、
そこに挟み込まれる過去の出来事。
そういった電車がらみの描写をはじめ、
地名しか登場しない "仙湖" という夢のような象徴、
片道10時間も汽車に揺られて通う重慶の美しい景観。
(殊に、河とロープウェイ、重慶の景色には引き込まれる)
詩人の詩で始まり、同じ詩で終わるこの映画。
監督は作品そのものを一大恋愛詩にしたかったのだろう。
その意味では、詩的な舞台を背景に
彼女の見目の美しさや色気と
売れない詩人を演じるレオン・カーフェイの
頼りなげな持ち味が生きている。
落としどころの見えない男女の情愛。
ドラマチックなプロットを好む人には、ヒットしない作品でもある。
舞台俳優である私からすると
映画ならではの、景観の視覚化が生み出す淡い詩情の広がりに
憧れを感じる好きなタイプの作品。
ただ、チベットへ去ってからの全く陳清の描写が欠落しているため
秀が陳清を訪れるラストには情感すら感じられないのが残念。
陳清の昔の女と今の女。
コン・リーは周漁と秀の2役を演じるが
オバさんパーマみたいな髪型にしてまで演じさせる必要があったか
非常に疑問。
むしろ、まったく別の女性が演じた方がいいと感じた。
終わりよければすべてよし的な見方をすることが多い私には
……ん~
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