『女系家族』 [邦画(ナ行)]
「女系家族」(’63)★★★★☆80点
テレビドラマでも再三映像化された山崎豊子の小説、唯一の映画。
米倉涼子が主演した一番新しいテレビドラマを観たことはあった。
時代背景を考えると、
やはり60年代に製作されたこの映画が断然いい。
女の業の深さにおいても、えげつないこと極まりなし。
これぞ女系といった印象を与えてくれる。
なかでも、
三女・雛子を養女に迎え入れその相続財産を我が物にしようという
叔母・芳子を演ずる浪花千栄子が抜群。
子供の頃、醜い相続争いを目の当たりにしたことのある私には
とてもリアルなものに感じた。
2代目中村鴈治郎が大番頭の宇一を演じている。
老舗をしっかり守るそつの無さと、
その裏で姑息に動き回るセコさは見事の一言。
静かに匂い立つ、若尾文子の陰ある色気も特筆もの。
惜しむらくは
宇一による山林の私物化を追及するくだりや
長女・藤代(京マチ子)と梅村芳三郎(田宮二郎)の駆け引きをはじめ
もっと掘り下げて欲しい部分を多く感じる点。
映画がこの1本に対してTVドラマが8本、からも分かるように
2時間足らずで描くには内容が濃すぎるのだ。
この内容・このキャストなら、
3時間の大作になっても冗長的になることはない。
テレビドラマでも再三映像化された山崎豊子の小説、唯一の映画。
米倉涼子が主演した一番新しいテレビドラマを観たことはあった。
時代背景を考えると、
やはり60年代に製作されたこの映画が断然いい。
女の業の深さにおいても、えげつないこと極まりなし。
これぞ女系といった印象を与えてくれる。
なかでも、
三女・雛子を養女に迎え入れその相続財産を我が物にしようという
叔母・芳子を演ずる浪花千栄子が抜群。
子供の頃、醜い相続争いを目の当たりにしたことのある私には
とてもリアルなものに感じた。
2代目中村鴈治郎が大番頭の宇一を演じている。
老舗をしっかり守るそつの無さと、
その裏で姑息に動き回るセコさは見事の一言。
静かに匂い立つ、若尾文子の陰ある色気も特筆もの。
惜しむらくは
宇一による山林の私物化を追及するくだりや
長女・藤代(京マチ子)と梅村芳三郎(田宮二郎)の駆け引きをはじめ
もっと掘り下げて欲しい部分を多く感じる点。
映画がこの1本に対してTVドラマが8本、からも分かるように
2時間足らずで描くには内容が濃すぎるのだ。
この内容・このキャストなら、
3時間の大作になっても冗長的になることはない。
2009-11-02 16:50
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