『暖簾』 [邦画(ナ行)]
「暖簾」(’58)★★★★☆75点
十五で丁稚になってから、暖簾分けを得、昆布に人生を賭けた
八田吾平の一生を描く。
原作は山崎豊子のデビュー作。
「白い巨塔」「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」といった
社会派の印象が強かったが
先日観た「花のれん」や「女系家族」など、
昭和初期の商人や家族を中心とした風俗を生き生きと描いている。
森繁は主役・吾平とその次男・孝平の二役を演じている。
この時代に、映像で親子2代を演じさせていることにまずビックリ。
乙羽信子しかり、「花のれん」の淡島千景といい、
この時代の俳優が、
娘や青年から老けまでごく自然に演じているのにも感心しきり。
モラトリアム全盛の今と違い
世間自体が若い頃から成熟していたのかもしれない。
それにしても、
あの畳みかけるような台詞回しは森繁の真骨頂といったところ。
「女系家族」で圧巻の演技を見せ付けることになるが
出番の少ない浪花千栄子と中村鴈治郎に
ついつい目がいってしまうのは、さすがの存在感というほかない。
十五で丁稚になってから、暖簾分けを得、昆布に人生を賭けた
八田吾平の一生を描く。
原作は山崎豊子のデビュー作。
「白い巨塔」「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」といった
社会派の印象が強かったが
先日観た「花のれん」や「女系家族」など、
昭和初期の商人や家族を中心とした風俗を生き生きと描いている。
森繁は主役・吾平とその次男・孝平の二役を演じている。
この時代に、映像で親子2代を演じさせていることにまずビックリ。
乙羽信子しかり、「花のれん」の淡島千景といい、
この時代の俳優が、
娘や青年から老けまでごく自然に演じているのにも感心しきり。
モラトリアム全盛の今と違い
世間自体が若い頃から成熟していたのかもしれない。
それにしても、
あの畳みかけるような台詞回しは森繁の真骨頂といったところ。
「女系家族」で圧巻の演技を見せ付けることになるが
出番の少ない浪花千栄子と中村鴈治郎に
ついつい目がいってしまうのは、さすがの存在感というほかない。
2009-11-02 16:49
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