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『長い散歩』 [邦画(ナ行)]

「長い散歩」(’06)★★★★☆75点

長い散歩 プレミアム・エディション [DVD]








昨年亡くなった緒方拳にとっての最後の主演映画。
自分の家庭で失敗した老人・安田松太郎。
虐待を受ける幼女を連れ、青空を求めてさまよう松太郎の苛立ちと悲哀が全編にあふれている。
緒方拳という俳優の人間味があってこその見事な演技。
自身の晩年と重なって、俳優として、一個人としての集大成といっても過言ではなかろう。

さて、モントリオール映画祭でグランプリまで獲ったこの映画。
奥田瑛二監督を評価したい。

が、しかしだ。
製作費を抑えたいという経済事情もあったのかもしれないが
キャストとしても出演している彼。
やはり俳優としても目立ちたいのだろう。
彼が演じる刑事が「安田のような人間が必要だ」といった台詞があるが
これは語らずともこの作品の根幹に流れているものであり、台詞として語らせる必要のないものだ。
この台詞を聞いた瞬間に、短絡的だなとガッカリしてしまった。
キーワードは自分が言いたい。
監督・脚本も担当するが故の弊害だ。

子役や松太郎の姿を突然インサートするカットの多用(テクニックとしての名称を知らないので申し訳ない)は
効果的とは言いがたく、全くいただけない。

警察署を前に言葉に詰まって泣きじゃくる松太郎を、サチがなだめる。
そこへ人が立ち止まり、だんだん増えて大集団に取り囲まれるのだが
殺伐とした現代、泣いている老人と幼子にそんなに関心を持つ人などほとんどいないはず。
立ち止まってもすぐに行き過ぎるなら理解できるが
誰一人声をかけずにただただ人が集まり続けるのは不自然だ。
また、覗き込む人たちはいかにもエキストラで、表情が死んでいる。
引きの画(え)になってそのシーンは終わる。
直接的に出頭させたくなかったのだろうが、そうであっても他にも撮り方はいくらでもあろう。
技術的にも、馬脚を現した形だ。

私の先入観もあるだろうが
合コン仲間の津川正彦が安っぽい医者を演じたり
妻や娘たちがクレジットに登場したりと
ちょっとプロフェッショナリズムに欠ける印象が残る。

余談だが、テレビ放映後のレビュー番組で
山本晋也、渡辺俊雄が子役の杉浦花菜を「演技が上手い」と評していた。
私にはあの子が考えて演技などしている風に思えない。
台詞的にも棒読みの極みだが
虐待を受け普通のコミュニケーションが取れなくなったという設定だからこそ
生きたキャスティングであり、演技が上手いのでなく、素材として素晴らしかったということだ。
山本監督は、昼間のニュースバラエティでも見かけるが
政治オンチ、社会オンチにとどまらず、
クリエイティブな部分においても、その発言はまったく見識を疑うね。

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