SSブログ

『僕らのミライへ逆回転』 [洋画(ハ行)]

「僕らのミライへ逆回転」(2008)★★★☆☆55点
原題: BE KIND REWIND
監督: ミシェル・ゴンドリー
製作: ジョルジュ・ベルマン
製作総指揮: トビー・エメリッヒ
ガイ・ストーデル
脚本: ミシェル・ゴンドリー
撮影: エレン・クラス
プロダクションデ
ザイン: ダン・リー
衣装デザイン: ラエル・エイフィリー
キシュー・チャンド
編集: ジェフ・ブキャナン
音楽: ジャン=ミシェル・ベルナール
音楽監修: リンダ・コーエン
出演:
 ジャック・ブラック(ジェリー)
 モス・デフ(マイク)
 ダニー・グローヴァー(フレッチャー)
 メロニー・ディアス(アルマ)
 ミア・ファロー(ファレヴィチ)
 チャンドラー・パーカー(クレイグ)
 アーブ・グーチ(ウィルソン)
 シガーニー・ウィーヴァー(ミス・ローソン)
 アージェイ・スミス(マニー)
 ジオ・ペレス(ランディ)
 バーシア・ローザス(アンドレア)
 トーマス・ソルティーズ(カール)
製作・ジャンル: 米国/コメディ/101分

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]








立ち退きを迫られるレンタルビデオ屋を舞台に
若い従業員とその仲間たちが巻き起こす大騒動を描く。

原題 "BE KIND REWIND" は、
"返却の際は巻き戻しを" というレンタルビデオに書かれた言葉。

このノリにはついていけないなあとテンション下がるほど
ウザいJ・ブラックの空騒ぎで物語の幕が開く。

マイクに留守を任せた店長が気がかりなのが
ジェリーの存在。
電流を浴びすぎ、ジェリーが磁気を帯びた体になる
というありえない設定から、
磁気テープがやられて、店にあるビデオが全部お釈迦に。
そこから、既成作品を自分たちで手作りリメイクする。
荒くて雑な作りなのに、何故か大受け。

雑なセットでも、編集や効果で
結構見られる映像に仕上がるものだな、と思った。
尤も、実際には
ハリウッドの一流プロが製作しているわけで
素人にあんな芸当は無理だということも分かっているが。

M・ファローやS・ウィーヴァーは
贅沢にもちょい役での登場。
グローヴァーも完全にサポート役に回っている。
先日観た「BAT★21」から20年、
若々しかった彼も、初老の落着きがすっかり板についた。

ラストの上映会で、
映画の光を反射して輝くファローの顔は
「カイロの紫のバラ」を思い出させる。
おそらく、それを狙ったショットと推測される。

観始めは、単なるおバカコメディかと思った作品だったが
最後は、静かな感動でグッとくる。
あれで、"立ち退かなくて済むようになりました" という
ご都合主義のハッピーエンドに収めないところも好感が持てる。
はっきり言って
この映画はラストだけ、
このラストシーンあっての作品と言えるので
ネタバレありありの本ブログでも、内容は伏せておく。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。