SSブログ

『妖怪百物語』 [邦画(ヤ行)]

「妖怪百物語」(1968)★☆☆☆☆10点
監督: 安田公義
企画: 八尋大和
脚本: 吉田哲郎
撮影: 竹村康和
録音: 大角正夫
照明: 伊藤貞一
美術: 西岡善信
音楽: 渡辺宙明
編集: 菅沼完二
ナレーター: 内藤武敏
特撮監督: 黒田義之
出演:
 藤巻潤(大木安太郎、隠し目付 "菅井彦久郎")
 高田美和(おきく)
 平泉征(太吉)
 坪内ミキ子(お仙)
 ルーキー新一(新吉)
 林家正蔵(噺家)
 神田隆(但馬屋利右衛門)
 五味龍太郎(堀田豊前守)
 吉田義夫(重助)
 水原浩一(藤兵衛)
 小倉康子(おりく)
 浜村純(伍平、宮守)
 杉山昌三九(茨木伴内)
 花布辰男(甚兵衛、おきくの父・長屋主)
 伊達三郎(浪人)
 山本一郎(浪人)
 南部彰三(町年寄)
 荒木忍(老僧)
 玉置一恵(名主)
 近江輝子(お寅)
 小柳圭子(大首)
 毛利郁子(浪人の妻)
製作・配給・ジャンル: 大映/大映/特撮・ホラー/79分

妖怪百物語 [DVD]








百物語を催した折に
憑き物落としの呪(まじな)いをしなかったばかりに
降りかかる妖怪のたたりを描く。

土転びに始まり、数々の妖怪が登場する。
妖怪に詳しくない私でも名前の分かったのは
一つ目小僧、のっぺっぽう、烏天狗、からかさ、ろくろ首あたり。

特撮も初歩的な技法の域を出ず
妖怪図鑑じゃあるまいし、ストーリーとあまり関係のない部分で
やたらめったら登場しても意味がない。

全編を通して
善人は人間に殺され、悪人は妖怪に殺される。
妖怪は子供の新吉のように無垢な人間には危害を加えず
本来、主役である藤巻潤演じる安太郎が担うべき
勧善懲悪のヒーロー役をその妖怪たちが一手に引き受ける。

池のたたりで、悪人でもない浪人2人が
ろくろ首に殺される話のように、
妖怪は人間の性質の善悪にかかわらず
危害を加えるものと思っていた。

安太郎と妖怪たち。
両雄相立たずで、勧善懲悪のドラマも曖昧模糊となってしまった。

これは製作当時
子供向けに作られたのか、はたまた大人をターゲットにしたものか。
この程度では
子供を怖がらせるのにも、おぼつかないのでは…

まだ若き平泉征(現平泉成)の声はしゃがれていない。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『神田川』『ヒックとドラゴン』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。