SSブログ

『男の世界だ』 [邦画(ア行)]

「男の世界だ」(1960)★★☆☆50点
監督: 土居通芳
製作: 大蔵貢
企画: 小野沢寛
原案: 松尾文人
脚本: 葉山浩三「女獣」
音楽: 三保敬太郎
撮影: 森田守
照明: 石森浩
録音: 中井喜八郎
美術: 加藤雅俊
出演:
 吉田輝雄(吉田猛、N大ボクシング部の主将)
 菅原文太(菅原俊夫、"東京日報" 新聞記者)
 寺島達夫(寺島吾郎、柳瀬港湾の沖仲仕主任)
 高宮敬二(高宮剣次、殺し屋)
 大空真弓(柳瀬玲子、社長令嬢・吉田の恋人)
 中西杏子(倉田路子、吾郎の恋人)
 林寛(柳瀬、柳瀬港湾社長)
 細川俊夫(野崎、柳瀬港湾専務)
 若宮隆二(北島亮作、北島組組長)
 万里昌代(蘭子、北島の愛人・高宮の元恋人)
 渡辺高光(筆川、北沢組組員)
 晴海勇三(乙宮、北沢組幹部)
 宗方祐二(新海、北沢組組員)
 西一樹(鉄、北沢組組員)
 山口多賀志(梶川)
 宮浩一
 森本千太
 村山京司
 筑波二郎
 宗敏彦
 矢島啓二
 三宅実
製作・配給・ジャンル: 新東宝/新東宝/アクション/81分

new-otokono-sekaida.jpg

兄を殺された男の復讐劇を描いたアクション物。

"ハンサム・タワーズ" と言われた
菅原文太、吉田輝雄、寺島達夫、高宮敬二の長身美男俳優たち。
当時完成したばかりの東京タワーにちなんだネーミングだが
新東宝の倒産により、これが最初で最後の共演となった。

この頃の映画には必ずといっていいほど
露出度の高い女性のダンスカットが入る。

高宮は、流しの割りには歌が下手だ。

段取りが整然としていないのが
却ってアクションをリアルに感じさせる。
(2人で目配せなんかして芝居するところ以外は)
4人の中で、菅原が一番アクションが下手。
この後「仁義なき闘い」でスターダムに上りつめるまでには
かなりの時間を要するわけだ。

悪人に悪人らしさがなく
何かノッキングを起こしたような展開で盛り上がりに欠ける。

高宮が担架の上で死ぬ際に
わざわざ傾きかけているのと反対に
首を振り向けるのはいただけない。

この作品を見るかぎり
ハンサム・タワーズの中では高宮が一番目立つ。
女性では
本作は脇役であったが
「スター毒殺事件」で主演を務めた万里昌代にしか
そのスター性を感じない。

切れの悪い解決シークエンスにあって
ラストカットだけが粋で清々しい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『トッツィー』『スリ(掏摸)」』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。