SSブログ

オリンピック開幕! [日記]

事故やトラブルなどがありましたが
ついに冬季オリンピック開幕しましたね!
オリンピック、W杯、世界陸上、世界何たら、
スポーツ観戦の大好きな私は、また寝不足の日々になりそうです。

よほどの目玉がないかぎり
開会式・閉会式には、ほとんど興味はありません。
あれはやはり、出場選手のものだと思っています。



世間的には
初日のモーグルにばかり注目が集まってて
イマイチ注目されていなかったみたいだけど
開幕式の前、
昨日すでにジャンプ・ノーマルヒルの予選がありました。
しっかり、全ジャンプ見ましたよ!

私は、そして今日はもう決勝。
この記事をアップした数時間後には、メダルも決まっていますね。
葛西、伊藤選手にはチャンス十分です。
特に、ベテラン葛西は楽しんでる感たっぷりで、
やってくれそうな期待を感じます。


モーグルで言えば
私は里谷に注目してます。
前回トリノでは15位に終わっちゃいましたが
98年長野で金、02年ソルトレークシティーで銅の彼女。
今回も一発を期待していますっ

上村愛子。
本番に弱いイメージが強くて
今回も、「楽しいオリンピックになりそうです」
と、本人は語っているけど
緊張して実力が出せなそうな予感に
自分自身を鼓舞しているように映ってしまうのです。

といって、応援してないわけじゃないですよ。
出場する全選手に満足いく良い結果を願ってます。


特に期待しているのは
スピードスケートの
女子・1000m、1500m、500mの小平奈緒
男子・500mの加藤条治。

最年少出場の高木美帆ちゃんはどこまでやれるでしょう。
善戦はするかもしれないけど、メダルまでは…
ただ今回ダメでも、伸びしろたっぷりの15歳で今の成績なら
先々期待ですね。

フィギュアは
誰か一人くらいはメダル取れるかな~
やってくれるとしたら、復活した高橋大輔。

浅田真央は
年齢で出場できなかった前回のころの滑りの映像を見ると
今の回転と全然違いますね。
4年前の方が圧倒的に切れがある。
見た目にも明らかに違うのは身長。
背が伸びたことで小回りが利かなくなっている印象です。

スポーツにかぎらず、どの分野でも
外人に比べると、日本人はまだまだメンタルが弱い気がします。

そういう意味でも、ベテラン葛西。
あと、若さゆえ怖いもの知らずの高木美帆。
その高木に注目が集まっているおかげで
プレッシャーが軽減されてる小平に期待するわけです。

加藤条治は
現地入りしてから、スランプというほど調子を崩してるようですね。
彼はちょっと精神的にやられてるのかも。


さあ、NHKでノーマルヒルの放送が始まりました。

閉幕するころには
"日本人、すげえなあ"
と、期待以上の結果が出ていることを祈ります!
日本選手、みんな頑張れっ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。