『波止場』 [洋画(ハ行)]
「波止場」(1954)(再)★★★☆70点
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: ON THE WATERFRONT
監督: エリア・カザン
製作: サム・スピーゲル
原作・脚本: バッド・シュールバーグ
撮影: ボリス・カウフマン
音楽: レナード・バーンスタイン
出演:
マーロン・ブランド(テリー・マロイ)
エヴァ・マリー・セイント(イディ・ドイル)
リー・J・コッブ(ジョニー・フレンドリー)
ロッド・スタイガー(チャーリー・マロイ、"紳士")
カール・マルデン(バリー神父)
ジョン・F・ハミルトン(ドイルの父)
パット・ヘニング(ティモシー・J・ドゥーガン、"Kayo")
トーマス・ハンドリー(トミー・コリンズ、ハト仲間の子ども)
マーティン・バルサム(ジレット)
リーフ・エリクソン(グローヴァー)
ルディ・ボンド(ムース)
受賞:
アカデミー賞
■作品賞
■主演男優賞 マーロン・ブランド
■助演女優賞 エヴァ・マリー・セイント
■監督賞 エリア・カザン
■脚本賞 バッド・シュールバーグ
■撮影賞(白黒) ボリス・カウフマン
■美術監督・装置賞(白黒) RichardDay美術
■編集賞 GeneMilford
ヴェネチア国際映画祭
■サン・マルコ銀獅子賞 エリア・カザン
■イタリア批評家賞 エリア・カザン
NY批評家協会賞
■作品賞
■男優賞 マーロン・ブランド
■監督賞 エリア・カザン
ゴールデン・グローブ
■作品賞(ドラマ)
■男優賞(ドラマ) マーロン・ブランド
■監督賞 エリア・カザン
■撮影賞(白黒) ボリス・カウフマン
英国アカデミー賞
■男優賞(国外) マーロン・ブランド
アメリカ国立フィルム登録簿
■新規登録作品
製作・ジャンル: 米国/ドラマ/108分
ドゥーガンの傍らで演説をぶつカール・マルデン演じる神父の姿は
圧倒的で、見どころの一つでもある。
神父が荷運び用の昇降機で船底から迫上がってくるさまは
昇天するイエス=キリストさながらだ。
公聴会の後、
事務所裏でテリーが殴られるとき、
父ドイルが老体で手が出せないことは納得できても
擁護する発言すらしないのは解せない。
テリーが証言した時点で
組合を取り戻せると粋に感じ、
周りの人足仲間たちも立ち上がるはずだ。
演出とはいえ、立ち上がるのが遅い気がしてならない。
芝居を始めたばかりのころ
絶品だと演出家から勧められて観た当作。
さっそくDVDを借りて観た当時、
"別に悪くはないが、特に素晴らしいところが分からない"と答えた。
観た映画量が増えて思うことは
それまでの映画に乏しかったリアリズムの志向が
はっきり見えていることだろう。
正直、見直した今回もやはり感動までは覚えない。
リアリズム演劇が根づいた現代人からすると
その革命的作品をヴィヴィッドには感じられないのだ。
だが、
のちのアクターズスタジオ創設につながる
グループ・シアターのメンバーだったエリア・カザンの
大いなる貢献であったことは
その受けた賞の多さが如実に物語っている。
私が学んだNYのアクティングスクールは
アクターズスタジオと袂を分かったメンバーが創設したのだが
本流は同じであり
私も実感を抱かぬままその恩恵に浴しているのだ。
※(再):私が以前に観たことのある作品
原題: ON THE WATERFRONT
監督: エリア・カザン
製作: サム・スピーゲル
原作・脚本: バッド・シュールバーグ
撮影: ボリス・カウフマン
音楽: レナード・バーンスタイン
出演:
マーロン・ブランド(テリー・マロイ)
エヴァ・マリー・セイント(イディ・ドイル)
リー・J・コッブ(ジョニー・フレンドリー)
ロッド・スタイガー(チャーリー・マロイ、"紳士")
カール・マルデン(バリー神父)
ジョン・F・ハミルトン(ドイルの父)
パット・ヘニング(ティモシー・J・ドゥーガン、"Kayo")
トーマス・ハンドリー(トミー・コリンズ、ハト仲間の子ども)
マーティン・バルサム(ジレット)
リーフ・エリクソン(グローヴァー)
ルディ・ボンド(ムース)
受賞:
アカデミー賞
■作品賞
■主演男優賞 マーロン・ブランド
■助演女優賞 エヴァ・マリー・セイント
■監督賞 エリア・カザン
■脚本賞 バッド・シュールバーグ
■撮影賞(白黒) ボリス・カウフマン
■美術監督・装置賞(白黒) RichardDay美術
■編集賞 GeneMilford
ヴェネチア国際映画祭
■サン・マルコ銀獅子賞 エリア・カザン
■イタリア批評家賞 エリア・カザン
NY批評家協会賞
■作品賞
■男優賞 マーロン・ブランド
■監督賞 エリア・カザン
ゴールデン・グローブ
■作品賞(ドラマ)
■男優賞(ドラマ) マーロン・ブランド
■監督賞 エリア・カザン
■撮影賞(白黒) ボリス・カウフマン
英国アカデミー賞
■男優賞(国外) マーロン・ブランド
アメリカ国立フィルム登録簿
■新規登録作品
製作・ジャンル: 米国/ドラマ/108分
ドゥーガンの傍らで演説をぶつカール・マルデン演じる神父の姿は
圧倒的で、見どころの一つでもある。
神父が荷運び用の昇降機で船底から迫上がってくるさまは
昇天するイエス=キリストさながらだ。
公聴会の後、
事務所裏でテリーが殴られるとき、
父ドイルが老体で手が出せないことは納得できても
擁護する発言すらしないのは解せない。
テリーが証言した時点で
組合を取り戻せると粋に感じ、
周りの人足仲間たちも立ち上がるはずだ。
演出とはいえ、立ち上がるのが遅い気がしてならない。
芝居を始めたばかりのころ
絶品だと演出家から勧められて観た当作。
さっそくDVDを借りて観た当時、
"別に悪くはないが、特に素晴らしいところが分からない"と答えた。
観た映画量が増えて思うことは
それまでの映画に乏しかったリアリズムの志向が
はっきり見えていることだろう。
正直、見直した今回もやはり感動までは覚えない。
リアリズム演劇が根づいた現代人からすると
その革命的作品をヴィヴィッドには感じられないのだ。
だが、
のちのアクターズスタジオ創設につながる
グループ・シアターのメンバーだったエリア・カザンの
大いなる貢献であったことは
その受けた賞の多さが如実に物語っている。
私が学んだNYのアクティングスクールは
アクターズスタジオと袂を分かったメンバーが創設したのだが
本流は同じであり
私も実感を抱かぬままその恩恵に浴しているのだ。
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