『浮草』 [邦画(ア行)]
「浮草」(1959)(再)★★★★☆80点
※(再):私が以前に観たことのある作品
監督・脚本: 小津安二郎
製作: 永田雅一
企画: 松山英夫
脚本: 野田高梧
撮影: 宮川一夫
美術: 下河原友雄
音楽: 斎藤高順
出演:
中村鴈治郎(嵐駒十郎)
京マチ子(すみ子)
若尾文子(加代)
川口浩(本間清)
杉村春子(お芳、清の母)
野添ひとみ(「小川軒」のあい子)
笠智衆(「相生座」の旦那)
三井弘次(吉之助)
潮万太郎(仙太郎)
田中春男(矢太蔵)
花布辰男(六三郎)
中田勉(亀之助)
丸井太郎(庄吉)
入江洋吉(杉山)
星ひかる(木村)
浦辺粂子(しげ)
伊達正(扇升)
島津雅彦(正夫、扇升の孫)
高橋とよ(あい子の母)
桜むつ子(「梅廼家」おかつ)
賀原夏子(八重)
志保京助(両角、郵便局員)
製作・ジャンル: 日本/ドラマ/119分
とある港町にやって来た旅一座を描く人情物。
冒頭、チラシを配りにきた吉之助に色目を使って
賀原夏子扮する八重が笑いかけるシーンが最高に可笑しい。
アングルに凝る現代映画に見慣れていると
台詞を口にする俳優を真正面から切り取る撮り方が
かえって新鮮に見える。
人間の生き様にまっすぐに向き合おうとする
小津の信条をそのまま反映しているのではないだろうか。
滝のように雨降る路地を挟んで、
駒十郎とすみ子が向かい合わせの軒下で罵り合う構図は
実に小津らしい。
若き日の川口浩が純粋な若者・清を真摯に演じている。
特に、加代との最初のキスシーンにその初心な心情が表れている。
団扇の扇ぎ方がとってもゆったりしているのが
この時代の日本人のゆとりを感じさせる。
スリップ姿で尻を掻く、
スイカを舐めまわしては種を飛ばす、
細かい日常を重ねることで生活感をかもし出す。
※(再):私が以前に観たことのある作品
監督・脚本: 小津安二郎
製作: 永田雅一
企画: 松山英夫
脚本: 野田高梧
撮影: 宮川一夫
美術: 下河原友雄
音楽: 斎藤高順
出演:
中村鴈治郎(嵐駒十郎)
京マチ子(すみ子)
若尾文子(加代)
川口浩(本間清)
杉村春子(お芳、清の母)
野添ひとみ(「小川軒」のあい子)
笠智衆(「相生座」の旦那)
三井弘次(吉之助)
潮万太郎(仙太郎)
田中春男(矢太蔵)
花布辰男(六三郎)
中田勉(亀之助)
丸井太郎(庄吉)
入江洋吉(杉山)
星ひかる(木村)
浦辺粂子(しげ)
伊達正(扇升)
島津雅彦(正夫、扇升の孫)
高橋とよ(あい子の母)
桜むつ子(「梅廼家」おかつ)
賀原夏子(八重)
志保京助(両角、郵便局員)
製作・ジャンル: 日本/ドラマ/119分
とある港町にやって来た旅一座を描く人情物。
冒頭、チラシを配りにきた吉之助に色目を使って
賀原夏子扮する八重が笑いかけるシーンが最高に可笑しい。
アングルに凝る現代映画に見慣れていると
台詞を口にする俳優を真正面から切り取る撮り方が
かえって新鮮に見える。
人間の生き様にまっすぐに向き合おうとする
小津の信条をそのまま反映しているのではないだろうか。
滝のように雨降る路地を挟んで、
駒十郎とすみ子が向かい合わせの軒下で罵り合う構図は
実に小津らしい。
若き日の川口浩が純粋な若者・清を真摯に演じている。
特に、加代との最初のキスシーンにその初心な心情が表れている。
団扇の扇ぎ方がとってもゆったりしているのが
この時代の日本人のゆとりを感じさせる。
スリップ姿で尻を掻く、
スイカを舐めまわしては種を飛ばす、
細かい日常を重ねることで生活感をかもし出す。
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