SSブログ

MERRY EVENING [日記]

きのう、ひとつ歳をとりました。
しかし、その数字にまったく実感がありません。

いや、嘘です。
体力的にはかなり説得力のある年齢です。

ただ、精神的には
二十歳くらいから成長がすっかり止まったまま。

だからというわけではありませんが
スケジュールや状況が二転三転して
二十歳の若者を連れて、出かけました。

小石川の洒落た店構えの鉄板焼屋さん。
店の前は何度か通ったことはあるのですが、
訪れるのは初めてのこと。

二品目で頼んだ
白子のバターソテーが、とってもとっても美味かったのです。
白子と一緒に舌までとろけてしまいそう[わーい(嬉しい顔)]

旬野菜焼きの盛り合わせには
名前も聞いたことのない、甘い大根のような野菜が。
初めて食べるお野菜でしたが、
温かさも相まって、これまた美味。

メインで頼んだサーロイン。
食が細くなっている上に、昔から酒が入ると食べない私は
二切れほど口にしただけで、
あとはすべて若者に。
柔らかくて美味しいのは予想どおりでしたが
「ホントうまいっすね~」
と言う若者の表情を見ているだけで嬉しくなってきました。

カウンター席8席、テーブル席10席。
それ以外に、座敷席が20席ほど。
静かに語れると思って選んだんですけど
運の悪いことに、座敷席に団体客が…
厨房も含めて、席割りにも壁が全然ないので、
かなりうるさかったのが残念。
"そんな乗りで飲むなら、安いチェーンの居酒屋でいいんじゃない!?"
っていうサラリーマンの人たちでした。

誕生日が金曜だったってのがアンラッキーだったかな。
次回は、日曜か週の前半に出かけるようにしよっ

birthday.jpg

睡眠障害になって久しい私は
実はこの日、完徹で一睡もできてなかったのであります。

そんな状態で飲んでも、まったく眠くはならない。
店を出、電車移動して
いつもながらのBARへと繰り出しました。

青年は、この店の雰囲気にも感激してました。
もう20年以上通っている私には、
おシャレだとか素敵だとかいうより
マスター夫妻と気安く話せて、静かに心落ち着く空間なんですが、
人生経験の少ない若者には、
そんな場所も、素晴らしいものに見え
そこへ通う私も、素敵な大人だという錯覚を生じることになるわけで。

知らない世界ゆえの憧れ。
私も通ってきた道です。

bar.jpg

本人には何度も言って聞かせたんですがね、
"私を買いかぶっちゃいけない。ただ歳ばかり食ったハンパ者だよ" と。


そうそう、3週間前に復活してしまったタバコ。
誕生日を機に、またやめます。
今度はできれば永久に。

青年は、帰りがけに、
誕生プレゼントにと
タバコを1カートン買ってくれるつもりでいたようでしたが、
気持ちだけもらってキッパリ断りました。

BARからもシャンパンをプレゼントしてもらい
楽しいひと時に、マスター夫妻とともに乾杯[バー]
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。