SSブログ

『運命のボタン』 [洋画(ア行)]

「運命のボタン」(2009)★★★☆65点
原題: THE BOX
監督・製作: リチャード・ケリー
製作: ショーン・マッキトリック、ダン・リン
製作総指揮: スー・ベイドン=パウエル、テッド・フィールド、パリス・カシドコスタス・ラトシス、テリー・ダガス、エドワード・H・ハム・Jr
原作: リチャード・マシスン
脚本: リチャード・ケリー
撮影: スティーヴン・ポスター
プロダクションデザイン: アレクサンドラ・ハモンド
衣装デザイン: エイプリル・フェリー
編集: サム・バウアー
音楽: ウィン・バトラー、レジーヌ・シャサーニュ、オーウェン・パレット
出演:
 キャメロン・ディアス(ノーマ・ルイス)
 ジェームズ・マースデン(アーサー・ルイス)
 フランク・ランジェラ(アーリントン・スチュワード)
 ジェームズ・レブホーン(ノーム・ケイヒル)
 ホルムズ・オズボーン(ディック・バーンズ)
 サム・オズ・ストーン(ウォルター・ルイス、息子)
 ジリアン・ジェイコブズ(デイナ)
 シーリア・ウェストン(ラナ・バーンズ)
 デボラ・ラッシュ(クリマニ・スチュワード)
 リサ・K・ワイアット
 マーク・S・カルティエ
 ケヴィン・ロバートソン
 ミシェル・デュレット
 イアン・カーン
 ジョン・マガロ
製作・ジャンル: 米国/サスペンス・ミステリー・SF/116分

box.jpg

宇宙飛行士として火星へ行く夢の潰える夫。
突然の経済難に悩む妻。
そこへふいに届いた謎の箱。

その大きな赤いボタンを押せば
①誰かが一人死ぬ
②現金100万ドルが手に入る

観終わって第一声。
肩が凝った、救いがない。

普段、家のTV画面で映画を観ることが多いせいかもしれないが
久しぶりにドキドキした。
それだけ、
先の展開・箱の正体に期待して集中していたということだろう。

だが、ルイス夫妻の苦闘は一体何だったのか。
何もせずに手をこまねいていても、結果は同じだったのだ。

グロテスクな風貌のスチュワードに愛を感じたと告げるノーマ。
与えられた試験をクリアしたアーサー。
それが何の意味もなかったのだ。
"雇い主" があれだけ2人を右往左往させる意味が全く不明。

ジャンルとして "SF" を加えたが
登場人物がNASA関係者として宇宙に関わっているという程度。

スチュワードの体を乗っ取っている "雇い主" が何者なのか。
火星人なのか、稲妻を司る超知的生命体なのか
最後まで明かされることはない。

しかも、連中は積極的に地球を侵略するでもなく
人間の道徳心を試し、それに人類が打ち克たねば滅亡するだろう
とはこれ如何に。
あるいは、"雇い主" は
数が増えすぎ暴走する人間を戒める "神" だとでも言うのだろうか。

神であるなら、ルイス夫妻が許されてもいいはず。
やはり、彼ら2人を試した意味づけが出来ない。

箱を届ける対象がNASA関係者ばかりというのも
理由付けが欲しい。

"雇い主" のために働く "従業員" たちは
いかにして "従業員" になったのだろう。
スチュワード同様に、
一度死んだ人間の体に乗り移った仲間の生命体たち?

疑問が尽きない上に
キャメロンが
あの飛び切りの笑顔を一度も見せることなく死んでしまうのは
淋しいかぎり。

J・マースデンは小作りの顔だが、
なかなかセクシーな男優だと思った。

久しぶりにドキドキさせてくれたこと以外は
非常に不満の残る映画。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天才敗れる!TRICK 新作スペシャル2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。