SSブログ

新型コロナウイルスに思う

超久しぶりに書く記事が世界を苦しめる病気の話になるとは…

明けても暮れても、新型コロナの報道に接し
皆、日々の生活に大きな影響を受けている現状。

今、旅行業界に身を寄せている私にとって
経済的影響をモロに受け、非常に厳しい状況に晒されてます。

毎日、感染者の述べ人数ばかりが取り沙汰されてきて
メディアの連中は不安を煽ることしか頭にないのか、と呆れていましたが
ここへ来てようやく1日の感染者数をクローズアップするようになりました。

私がいつも気になっていた数字は
この日々発覚する感染者数の推移です。
その推移によって、感染の拡大・終息が分かります。
1日の感染者数を全面で報道するようになっても
最多を更新したくらいの報道の仕方しかありません。

コロナ グラフ.jpg

上に掲げたのは
私が作成した 1日の感染者数の推移(3/15~28)のグラフです。

ただ、「最多更新だ」と毎日報道されていても
どのくらいの拡大なのか、
こうして、必要な要素を取り上げて視覚化すれば一目瞭然。

やっているメディアもあるのかもしれないが
私はまったく見かけません。
皆が必要としている・知りたがっているポイントを捉える
それこそが報道の根本ではないでしょうか?
報道の仕方を工夫してほしいですね。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校野球で鳥肌!コロナ禍のTV三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。