SSブログ

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』 [洋画(ハ行)]

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(2007)★★★★85点
原題: PIRATES OF THE CARIBBEAN: AT WORLD'S END
監督: ゴア・ヴァービンスキー
製作: ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮: マイク・ステンソン、チャド・オマン、ブルース・ヘンドリックス、エリック・マクレオド
脚本・キャラクター原案: テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
キャラクター原案: スチュアート・ビーティー、ジェイ・ウォルパート
撮影: ダリウス・ウォルスキー
視覚効果: ILM
プロダクションデザイン: リック・ハインリクス
衣装デザイン: ペニー・ローズ
音楽: ハンス・ジマー
出演:
 ジョニー・デップ(ジャック・スパロウ)
 オーランド・ブルーム(ウィリアム・ターナー・Jr)
 キーラ・ナイトレイ(エリザベス・スワン)
 ジェフリー・ラッシュ(バルボッサ)
 チョウ・ユンファ(サオ・フェン)
 ビル・ナイ(デイヴィ・ジョーンズ)
 ジャック・ダヴェンポート(ジェームズ・ノリントン)
 ステラン・スカルスガルド(ビル・ターナー、"ブーツ・ストラップ")
 トム・ホランダー(カトラー・ベケット卿)
 ジョナサン・プライス(ウェザビー・スワン、総督)
 ナオミ・ハリス(ティア・ダルマ)
 ケヴィン・R・マクナリー(ギブス)
 リー・アレンバーグ(ピンテル)
 マッケンジー・クルック(ラゲッティ)
 デイヴィッド・ベイリー(コットン)
 マーティン・クレッバ(マーティ)
 デイヴィッド・スコフィールド(マーサー)
 レジー・リー(タイ・フアン)
 ドミニク・スコット・ケイ(幼き日のウィリアム・ターナー・Jr)
 キース・リチャーズ(ティーグ・スパロウ)
 マーシャル・マネシュ(スリ・スンパジー)
受賞:
 MTVムービー・アワード
  ■コメディ演技賞 ジョニー・デップ
製作・ジャンル: 米国/アドベンチャー・アクション・ファンタジー/170分

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド [DVD]








「パイレーツ」シリーズ第3弾というより、
前作「デッドマンズ・チェスト」の後編といった性格の作品。

チョウ・ユンファ、こういう軽いノリの役柄似合わないね。
海賊っぽいメイクをしたことで
彼の一番のチャーミングポイントの目が死んでる。
大して目立つ絡みもなく、
船長をエリザベスに譲る役割を果たしに登場しただけだ。

K・ナイトレイは
回を重ねるごとに確実に演技的に成長を見せている。
芯の強さと表情に表われる以上の情熱を感じさせ
エリザベスの魅力に磨きがかかってきた。
ただ、カリプソへの望みが消えた際
船員たちを前にぶつ演説ではジャンヌ・ダルクにはなれなかった。
演説の台詞自体が短いこともあるが
海賊こそ "自由人" という大義を説いたところで
父を殺された個人的な恨みを、
社会正義にまでは昇華させることはできなかった。

ジャックの父ティーグは
頑張った強面風の男で、キャラクターとして味気ない。

ジャックが "海の墓場" をさまよっている時
ティア・ダルマがカリプソとして人間の体から解放される時など
再三、カニが登場するが、何かの象徴なのだろうか?

"墓場" や船の牢で、ジャックの分身が登場するが
シーンとしての尺が長いし、
ストーリー・キャラクターづけ上からも効果的とも思えない。
ファンタジーに不釣合いな気がした。

ウィルとエリザベスの戦闘中の結婚式は面白い発想だが
成立させてしまってはつまらない。
どうせ10年に一度の逢瀬しか楽しめない間柄になるのだし。

ジャックとデイヴィの、マスト上での攻防戦は
回旋塔を思わせるロープを巧みに利用したアクションで
これぞディズニーといった見せ場十分だ。

次期 "フライング・ダッチマン" の船長の行方を
ストーリー展開の必然に委ねるあたり
脚本の妙だと高く評価する。
ただ、ウィルがデイヴィに刺された時点で
ジャックが、死に際のウィルに代わりに心臓を刺させるのは
誰でも分かる筋書き。
ジャックの葛藤も見せたいのだろうが、もっとテンポよく進めるべき。

ベケットの最期が今一つ理解できない。
あんな冷徹で執念深い人間が絶望するにはあっさりしすぎている。

カリプソはあの荒天を巻き起こしただけで満足したのかな?
ちょっと消化不良な退場だ。

ラストはジャック一人の画が欲しかったのだろうが
やっぱりギブス君も連れて行こうよ。
置いていく理由もないしね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。